保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

春をみつけに行こう!〜自然を楽しむおえかき製作〜

まぃまぃ
春をみつけに行こう!〜自然を楽しむおえかき製作〜

お散歩が気持ちいい、この季節。みんなで春を探しに行こう〜!

お花や木の実や葉っぱなど、どんな春が見つかるかな?

お部屋でも春を楽しめる、春の自然がいっぱいの製作あそび。

材料

・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・両面テープ

作り方

1、お散歩をしながら、花や木の実、葉っぱなどを自由に探す。気に入ったもの、とっても大丈夫なものを持ち帰る。
お散歩しちている写真


2、画用紙を切って帽子と顔を作り、別の画用紙に貼りつける。
紙に折り紙で顔と帽子を乗せた写真


3、クレヨンで顔を描く。
お絵描きしている写真


4、帽子や顔の周りに、外で拾ってきた花や実、葉っぱなどを貼って飾りつけたらできあがり♪
帽子の上に花を飾っている写真




ポイント!

・お散歩や戸外遊びを通して、春の変化にはどんなことがあるか、子どもたち自身が発見できる環境を大切にしよう。

・この木は何だろう、この花は何ていう名前だろう?など、拾ってきた自然物を、図鑑などを通して調べられる環境を作ると、より興味や関心が深まるきっかけに。

・作るために自然物を探しに行っても良いし、お散歩で見つけた自然物を使って自由に楽しんでみるのも楽しい。

・ぼうしに限らず、洋服を飾り付けしたり、お家やくるまを飾りつけしたり…アレンジいろいろ!

・画用紙の切り貼りが難しい場合は、クレヨンで描いた絵に貼るだけでも十分楽しい♪

・作る顔を自分の顔にして名前書けば、自己紹介カード(作品)にも!

・夏や秋、冬の季節にも同じ製作を行ってみよう!作品を比較してみると季節の変化を感じることができて面白い♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?