あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

春をみつけに行こう!〜自然を楽しむおえかき製作〜

春をみつけに行こう!〜自然を楽しむおえかき製作〜

お散歩が気持ちいい、この季節。みんなで春を探しに行こう〜!

お花や木の実や葉っぱなど、どんな春が見つかるかな?

お部屋でも春を楽しめる、春の自然がいっぱいの製作あそび。


材料

・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・両面テープ

作り方

1、お散歩をしながら、花や木の実、葉っぱなどを自由に探す。気に入ったもの、とっても大丈夫なものを持ち帰る。


2、画用紙を切って帽子と顔を作り、別の画用紙に貼りつける。


3、クレヨンで顔を描く。


4、帽子や顔の周りに、外で拾ってきた花や実、葉っぱなどを貼って飾りつけたらできあがり♪


★ここでポイント★

・お散歩や戸外遊びを通して、春の変化にはどんなことがあるか、子どもたち自身が発見できる環境を大切にしよう。

・この木は何だろう、この花は何ていう名前だろう?など、拾ってきた自然物を、図鑑などを通して調べられる環境を作ると、より興味や関心が深まるきっかけに。

・作るために自然物を探しに行っても良いし、お散歩で見つけた自然物を使って自由に楽しんでみるのも楽しい。

・ぼうしに限らず、洋服を飾り付けしたり、お家やくるまを飾りつけしたり…アレンジいろいろ!

・画用紙の切り貼りが難しい場合は、クレヨンで描いた絵に貼るだけでも十分楽しい♪

・作る顔を自分の顔にして名前書けば、自己紹介カード(作品)にも!

・夏や秋、冬の季節にも同じ製作を行ってみよう!作品を比較してみると季節の変化を感じることができて面白い♪


  • ままくるライター まぃまぃ
  • ままくるライター まぃまぃ

保育士歴10年。6歳と3歳の男の子のママ。
子どもたちの発想によってどんどんあそびが発展できるようにすることと、子どもと一緒にあそびを作り上げていくイメージを大切に記事を書いています。
製作あそびを通して今子ども達がどんなことに興味を持っているか発見したりしながら、一緒にワクワク気分を楽しんでいます♪

ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • 手軽度:
    ★★(やや準備が必要な遊び)