保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

しゃらしゃらネックレス〜揺れる飾りがポイント♪手作りアクセサリー〜

ほいくるあそびライター
しゃらしゃらネックレス〜揺れる飾りがポイント♪手作りアクセサリー〜

卒園式や、進級のお祝いにぴったりの制作おもちゃ。

お世話になった先生や、お友達へのプレゼントにしても喜ばれそう♪

針を使わずに幅広い年齢で楽しめるアレンジ方法もご紹介!

材料

・折り紙
・ストロー
・糸

使うもの

・はさみ
・針

作り方

1、好きな色の折り紙をクシュクシュ丸めてネックレスの飾りを作る。

折り紙、ハサミ、ソーイングセットの写真


2、ストローを好きな長さにカットする。

カットしたストローに糸を通した写真


3、針に糸を通したら、ストローと1の折り紙を交互に通していく。

丸めた折り紙とストローを交互に糸に通す様子


4、飾りを通し終わったら、ほどけないように糸の先端を結んで、できあがり!

完成したネックレスの写真


★ここでポイント★

・折り紙の代わりに、アルミホイルを使ってキラキラ華やかな雰囲気にしたり、カラフルなストローを使ったり、ストローにペンで色をつけると色の組み合わせも楽しめる。

・丸めた折り紙に針を通すときは、真ん中あたりに通るようにすると飾りが外れにくい。

・糸の長さを短くすればブレスレットにも!糸の先にリボンなどを結んで、長さを調整できるようにしてもよさそう。

・折り紙は好きな大きさに切ったり、ちぎったりした後、手やはさみで穴をあけ、糸やリボンを通してもOK。針がなくても作れるから気軽に挑戦できる♪

・フェルトを好きな形に切って、同じように糸に通せば、また違った雰囲気が楽しめる。

・針を使うときは十分注意する。針に糸を通すのが難しいようであれば大人が手伝うなどの配慮をする。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?