保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ポケットの中からビスケットがひとつ♪〜うたあそびがもっと楽しくなる手作りアイテム〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
ポケットの中からビスケットがひとつ♪〜うたあそびがもっと楽しくなる手作りアイテム〜

手袋に一工夫♪手作りおもちゃに大変身!

うたを歌ったり、おはなしに合わせて指を動かし遊んでみよう!

年齢に合わせた遊び方や、アレンジのヒントもご紹介♪



材料

・手袋
・フェルト
・毛糸

使うもの

・フェルト用ボンド(なければ木工用ボンド)
・針
・糸
・はさみ

作り方

1、手袋にポケットを作る。
フェルトを2枚用意し、重ね合わせたら手のひらサイズのポケット型に切り取る。

2、1のU字部分の周りを縫いつけ、裏返し、手袋の手の平に出来上がったポケットのU字部分を縫い付ける。
手袋にフェルトで作ったポケットを縫い付ける様子

3、ポケットに毛糸で自由に模様を付ける。
縫い付けたポケットを毛糸で飾り付ける様子

4、次に手袋につけるビスケットを作る。
フェルトを丸や四角など直径5cmくらいの好きな形に切り取る。
ポケットを作るときに余ったフェルトの端切を細かく切って貼り付けたり、刺繍をするなど、ビスケットに飾りをつける。
フェルトでビスケットを作る様子

5、作ったビスケット、クッキーを手袋の指先にボンドで貼りつけたらできあがり!(縫いつけてもOK)
フェルトで作ったビスケットやクッキーの写真

ビスケットなどを手袋の指先部分に取り付け完成した写真

ポイント!

・遊び方…はじめは手をグーの状態にし、歌に合わせポケットをたたき、指を1本ずつ挙げていく。

・ビスケットの他に、男の子や女の子の顔、動物などを作り、歌やおはなしに合わせて使うとうたあそびの楽しみも発展しそう。

・フェルトのビスケットの裏側と、手ぶくろの指先にマジックテープを貼り付ければ、取ったりつけたりが自由にでき、楽しみ方も広がる。

・ビスケットなどは画用紙で作って貼付けてもOK!より気軽に制作が楽しめる。

・ポケットの中には他のビスケットを作って入れておいたり、登場人物を入れたり…いろいろ活用できそう!

・ポケットの飾りは毛糸だけでなく、ボタンやリボンなど好きなものを使ってOK 

・子どもの年齢や様子に合わせて、フェルトでビスケットを作る作業を楽しむのも◎
できたもので遊ぶだけでなく、作るところからの楽しみも味わえる。

・ビスケットだけでなく、おべんとうばこの歌や、どんぐりころころの歌などいろんなうたあそびやおはなしに合わせてアレンジして遊んでも面白い!