保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

クルクル回転鳥〜意外な飛び方の手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2014/02/06
クルクル回転鳥〜意外な飛び方の手作りおもちゃ〜


クルクル回りながら空を飛ぶ、ユニークな鳥のおもちゃ。

そのヒミツは、羽に隠されているよ♪

その気になる作り方とは?!

羽の角度をあれこれ試して、飛び方の違いも楽しんじゃおう♪



材料

・画用紙
・割りばし

使うもの

・布ガムテープ
・セロハンテープ
・クレヨン

作り方

1、割りばしを1本用意する。
画用紙で、20cm×5cmの長方形を作る。(羽部分)
もうひとつVのような形を作る。(尾部分)
割り箸と長方形型・V字型に切った画用紙の写真

2、長方形を斜めに折り、上の角を丸く(ゆるやかなカーブになるように)切る。
この時、左右対称になるようにするとキレイに飛ぶよ!
角を丸くした長方形の画用紙を折った写真

3、仕上った画用紙に、クレヨンで自由にお絵かきする。
画用紙に絵を描く子どもの様子

4、割りばしの間に羽部分と尾部分を写真のように差し込み、セロハンテープで固定する。
画用紙が抜けないように、割りばしの両端にテープを巻き付ける。
この時、割りばしの頭(くっついている部分)には、布のガムテープを多めに巻く。
羽の先を、互い違いの方向に曲げる。
割り箸の間に画用紙を挟み固定した写真

5、割りばしの中央部分を持って飛ばすと、クルクルと回転しながら飛ぶよ!
完成した回転鳥で遊ぶ子どもの様子

ポイント!

・割りばしの先に巻き付ける布ガムテープが多いほど、頭が重くなって良く飛ぶ。 

・羽の先を互い違いに曲げるとクルクル回転し、曲げずに飛ばすとまっすぐに飛ぶよ。
 互い違いではなく同じ方向に曲げたらどうなるかな?!いろいろな飛び方試して、観察してみてもおもしろい。   

・飛行機やスーパーマンなど…アレンジ次第で、クルクル鳥以外の楽しみ方も!