保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

プチプチ素材のあったかグッズ〜1つの材料で何通りも楽しめる製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2016/01/22
プチプチ素材のあったかグッズ〜1つの材料で何通りも楽しめる製作遊び〜

手袋にマフラー、チョッキに靴下など、いろーんなものが作れちゃう製作遊び。

ファッションショーに、運動会の早着替えと、楽しみ方も色々!

実際にあたたかさも感じられて、発見もたくさんつまった遊びです◎



材料

・気泡緩衝材(プチプチしているもの)

使うもの

・ホチキス
・油性マーカー
・はさみ

作り方

1、はさみで、気泡緩衝材を好きな防寒グッズの形に切る。
(今回は、手袋を作ります!)

同じ形に切ったら、2枚を重ね合わせて端っこをホチキスでとめていく。
(手を入れる手首側は、ホチキスで留めないように注意!)
気泡緩衝材をミトンの形に切り取った写真

2、油性マーカーで、自由に模様を描いたり絵描く。
切り取ったミトンに絵を描いている写真

3、マフラーを作るとこんな感じに!
細長く切り取った気泡緩衝材を首に巻いている写真



ポイント!

・ホチキスを使うので、上からテープを貼ったりするなど安全面に配慮するとおもいっきり楽しみやすい。 

・手袋やマフラーの他にも、靴下やベストや帽子など、色々な防寒グッズを作ってみよう!
子どもたちと、どんなグッズを作りたいか話し合ってみたり、全身プチプチ素材のお洋服で作っても、楽しい♪

・たくさん作って、みんなでファッションショーごっこをやるのもおもしろい!

・色々なお洋服を作って、お着替え競争をすれば、運動会などの種目としても楽しめるかも?

・気泡緩衝材は風を通さないので、実際に温かく防寒グッズに。外遊びの時に着用して温かい事を実感する体験も楽しめる!