保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

かくれんぼおにごっこ~おもしろルールの合体おにごっこ~

雨宮みなみ
かくれんぼおにごっこ〜おもしろルールの合体おにごっこ〜

おにごっこに飽きてきたら、こんな変形おにごっこはいかが?

名前の通りにかくれんぼとおにごっこを合体させても楽しいし、遊び方1つで、楽しみ方とおもしろさがもっと広がるおにごっこ遊び☆

遊び方

<その1>

1、おにを1人決める。
2、おには目をつぶって大きな声で10を数える。

3、他の人は、10の間に隠れる。

4、10数え終わったおには、「もういくよー」と一声かけて、隠れているみんなを見つけてタッチする。

5、隠れている人は、「みーっけ!」と言われたらもう隠れられない。走って逃げる。

6、タッチされたらおに交代。おにだった人は逃げる人になり、1〜5までの行程を繰り返す。

<その2>

1、おにを2人決める。

2、おには目をつぶって大きな声で10を数える。

3、他の人は、10の間に隠れる。

4、10数え終わったおには、「もういいかい?」「もういいよ」の合図でおにごっこスタート!

5、隠れている人は、おにに見つからないよう隠れたまま移動したり逃げたりする。

6、タッチされたらその人もおにになる。

7、最後に1人残るか、みんなタッチしたらまた1から繰り返し遊ぶ。

★ここでポイント★

・遊び方に決まりはないので、遊び方その1とその2を合わせてもおもしろいし、他の遊び方を自分たちで探してみてもおもしろい。

・遊び方やルールをみんなで決めたり発展させていく楽しさが味わえるのも、この遊びの魅力の1つ。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?