保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

かくれんぼおに~おもしろルールの合体鬼ごっこ!~

雨宮みなみ
更新日:2023/10/10 掲載日:2012/09/06
かくれんぼおに~おもしろルールの合体鬼ごっこ!~
鬼ごっこに飽きてきたら、こんな変形鬼ごっこはいかが?
名前の通り「かくれんぼ」と「鬼ごっこ」を合体させて遊ぶ、遊び1つで、おもしろさが2倍に膨らむ?鬼ごっこ遊び!

遊び方アイデアを2つ、ご紹介します。

遊び方

<その1>

1、おにを1人決める。

2、おには目をつぶって大きな声で10を数える。

3、他の人は、10数える間に隠れる。

4、10数え終わったおには、「いくよ〜!」と一声かけて、隠れているみんなを見つけてタッチする。

5、隠れている人は、「みーっけ!」と言われたらもう隠れられない。走って逃げる。

6、タッチされたらおに交代。おにだった人は逃げる人になり、1〜5までを繰り返す。

<その2>

1、おにを2人決める。

2、おには目をつぶって大きな声で10数える。

3、他の人は、10数える間に隠れる。

4、10数え終わったおには、「もういいかい?」「もういいよ」の合図でおにごっこスタート!

5、隠れている人は、おにに見つからないよう隠れたまま移動したり逃げたりする。

6、タッチされたら、その人もおにになる。

7、最後に1人残るか、みんなをタッチしたら、また1から繰り返して遊ぶ。

ポイント!

・遊び方に決まりはないので、自分たちでいろいろアレンジしてみてもおもしろい。

・遊び方やルールをみんなで決めたり発展させていく楽しさが味わえるのも、この遊びの魅力の1つ!

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)