保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ちょうちょのフォトスタンド〜トイレットペーパーの芯で楽しむ製作遊び〜

ほいくるライター
ちょうちょのフォトスタンド〜トイレットペーパーの芯で楽しむ製作遊び〜

トイレットペーパーの芯の廃材が、春のムードたっぷりの写真立てに変身!

お気に入りの写真を差し込んで、思い出を飾っちゃおう♪

あたたかくなってきた時期にぴったりの製作遊び。


材料

・トイレットペーパーの芯…3本
・色画用紙
・折り紙
・モール


使うもの

・はさみ
・のり
・クレヨン
・ペン
・セロハンテープ


作り方

1、トイレットペーパーの芯を半分に切る。
周りに折り紙を貼ってちょうちょの体を作り、ペンで顔を描く。

半分に切ったトイレットペーパーの芯で作ったちょうちょの胴体2個の写真


2、色画用紙を半分に折り、線に沿って切り取りちょうちょの羽を作る。
画用紙でちょうちょの羽を作る様子


3、羽を1のちょうちょの体にのりで貼り、クレヨンで模様を描く。
モールをセロハンテープで内側に貼り、頭の上に触覚を作る。

体に羽を貼り完成したちょうちょ


4、2本のトイレットペーパーの芯全体に、緑系の色の折り紙を貼る。
それぞれ同じ長さになるように、1箇所に切り込みを入れる。

折り紙を貼ったトイレットペーパーの芯2本に切り込みを入れた写真


5、ちょうちょの背中に4のトイレットペーパーの芯を貼る。
この時、切り込み部分がお互いに向き合うように貼る。

ちょうちょにトイレットペーパーの芯を貼った写真


6、下部分にセロハンテープを貼り、さらに固定する。
下の隣接する部分を固定した様子


7、色画用紙や折り紙でお花や葉っぱを作り、4のトイレットペーパーの芯を装飾する。
トイレットペーパーの芯に飾りつけした写真


7、切り込み部分に写真を差し込んだらできあがり!
完成したフォトスタンドの写真

★ここでポイント★

・切り込みを斜めに入れてしまうと写真の向きがずれてしまう。
 切り込みはできるだけ垂直に入れるように意識しよう。

・写真だけじゃなくて、お気に入りの絵を飾っても楽しめる。

・トイレットペーパーの芯の部分はペン立てにしてもOK◎

・1箇所じゃなく2箇所に切り込みを入れれば、1匹のちょうちょとお花だけでも写真立てになる。




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?