保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ワサビもあるよ!お寿司やさんごっこ〜アイデアいっぱいの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
ワサビもあるよ!お寿司やさんごっこ〜アイデアいっぱいの製作遊び〜

身近な材料を使ってお寿司やさんになりきってみよう!

エビ、イカ、マグロ…好きなものをのっけてにぎにぎ。 

意外なもので作るワサビもしっかり入れて大人の仲間入り!



材料

・ティッシュペーパー
・画用紙
・折り紙

使うもの

・ラップ
・絵の具(緑色)
・絵の具皿(プラスチックや発砲スチロールトレイでOK)
・紙皿(なくてもOK)
・セロハンテープ
・ボンド
・はさみ

作り方

1、まずシャリを作る。ティッシュを丸めてラップでくるみ、ラップの上からセロハンテープでとめる。
ラップで作ったシャリの写真

2、画用紙を切ってネタを作る。左からイカ、マグロ、サーモン、たまご。折り紙の黒を細長く切って、たまごをとめる「のり」も作る。
色画用紙を細長く切った写真

3、ボンドに絵の具を混ぜて、ワサビを作る。
ボンドと緑の絵の具の写真

4、1のシャリの上にワサビを置いたら、2のネタをのせてお寿司を作る。紙皿にお寿司をのせたらできあがり!
紙皿に画用紙で作ったお寿司をのせた写真

たまごには帯状に切った折り紙ののりを最後に巻くとより本格的に♪
画用紙で作った卵の寿司の写真

ポイント!

・小さい子は用意したネタをのせるだけでも簡単に楽しめる。

・こんなお寿司あったらいいな!と自由にお寿司のネタを考えて作ってみるのも楽しい。

・シャリは最初にまとめて作っておくと◎ 

・イカにはグレーのクレヨンでたて線を、マグロとサーモンには白いクレヨンでななめの線を描くなどするとよりネタの雰囲気がでる。