保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】すてきなオリジナルケーキを作ってみよう〜絵本/ケーキちゃん〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】すてきなオリジナルケーキを作ってみよう〜絵本/ケーキちゃん〜


食べるのも、作るのも大好きな子どもたちに。

ふわふわスポンジや、生クリーム…絵を眺めてるだけでよだれが出ちゃう!?

心優しいケーキちゃんや仲間たちと一緒にすてきなケーキデコレーションを考えてみよう!



あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ケーキちゃん 作:さとうめぐみ/絵:さとうめぐみケーキちゃん
絵本名:ケーキちゃん
作:さとうめぐみ
絵:さとうめぐみ
出版社: 教育画劇


出版社からの内容紹介

みんなが大好きなケーキの絵本。
おいしいものがいっぱいつまってる。
ケーキちゃんのあたまのうえには、ママがかざってくれたすてきなかざりがいっぱい。
ケーキちゃんは、みんなにほめられるとかざりをどんどんわけてしまいます。
とうとう、つるつるのスポンジになってしまい・・・!?

作者からのメッセージ
『娘がデコスイーツを作っているのを見て、これが動き出してお話を始めたら
どんなに可愛いだろうと、生まれたのが『ケーキちゃん』です。
天真爛漫で、ちょっとお人好しすぎて、誰からも愛されるショートケーキの女の子。
まわりの美味しそうなキャラクターたちと一緒に楽しんでください。』

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・ケーキスポンジの質感や、クリームのなめらかさなど、淡い色合いで描かれたお菓子の姿がとっても愛らしい絵本。

・おめかしするのに興味を持ちはじめた女の子は、毎朝ママに可愛くかざりつけしてもらえるケーキちゃんに憧れちゃうかも?!

・友達思いのケーキちゃんや仲間たちに優しさを感じて、なんだかこれからお菓子を食べるのがもったいなく感じそう!

・風景の中にどんなお菓子が隠れているかな?可愛らしい絵を眺めているだけでワクワクしちゃう絵本。



絵本からの発展あそび

<その1>絵本を読んだら、オリジナルのケーキデコレーションを考えて、絵に描いてみよう。

見なれたケーキのデコレーションにこだわらず、大好きなものなんでも盛りだくさん!
気分はケーキのデザイナー♪
ケーキの絵の写真



<その2>絵に描いたケーキを実際に作ってみよう。

市販のスポンジを使ってももちろんOK!
いろんな材料を使ってデコレーションを楽しもう!
お菓子やフルーツの写真



ポイント!

・いちご、生クリームなど定番の材料から、フルーツ、お菓子、駄菓子、お野菜までいろいろ用意し、今までにはない自由なケーキデコレーションを考えてみよう!

・デコレーションの材料は、大人と一緒にお買い物に行って自分で気に入ったものを選ぶと、作ることの楽しみがより広がりそう。

・お誕生日パーティーなどで、お友だちと一緒にデコレーションをするのもイベントとして楽しめそう!

・ケーキはホールサイズのものだけでなく、小さくカットしたものや、ホットケーキでもより簡単にトライできそう。