保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙袋で鬼だゾ〜!!!〜乳児さんも楽しめる、節分製作遊び〜

リリー
掲載日:2016/01/17
紙袋で鬼だゾ〜!!!〜乳児さんも楽しめる、節分製作遊び〜


ひとたびかぶれば鬼に変身!

使う素材や子どもたちの楽しみ方によって、色んな鬼ができちゃうよ。

節分時期に楽しめそうな、製作遊び。



材料

・紙袋
・折り紙
・毛糸
・トイレットペーパーの芯
・画用紙

使うもの

・はさみ
・のり
・両面テープ
・クレヨン

作り方

1、紙袋の取っ手をはずし、かぶった時に目や顔の出したい部分をはさみで切り取る。
紙袋に二つ目の部分の穴を開けた写真

2、頭部分に両面テープを貼っておき、毛糸を自由にぺたぺた貼っていく。
紙袋に毛糸を貼り付けている写真

3、次に鼻を作る。
トイレットペーパーの芯を好みのサイズに切り、クレヨンで塗る。
トイレットペーパーの芯に色を塗っている写真

4、画用紙にクレヨンで自由に色をぬったり落書きをし、それを角の形に切り抜く。(あらかじめ角を用意し、そこに描いてもOK!)
画用紙を、口の形に切る。
三角の画用紙に色をつけている写真

5、2の鬼の顔の土台に、3で作った鼻や4で作った角と口を貼る。

最後に、折り紙の切れ端などを鬼の顔に自由にぺたぺたデコレーションしたらできあがり!
紙袋に顔を作り完成させている写真



ポイント!

・子どもたちの年齢や様子に合わせて予め準備をしておいたり、作業工程を変えることで幅広い年齢で楽しめる!

・ビリビリちぎった画用紙を髪の毛にしたり、角にぺたぺた丸シールを貼ったり…乳児さんが楽しんでいることを取り入れたりと、アレンジ色々!
 
・紙袋の色や形、毛糸の貼り方、顔のパーツの作り方で鬼の雰囲気が変わるので、怖〜い鬼や可愛らしい鬼などいろんな鬼が作れる!
色んな素材を使って楽しんでみよう♪