保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】自分ってなんだろう?〜絵本/ぼくのニセモノをつくるには〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/02/06
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】自分ってなんだろう?〜絵本/ぼくのニセモノをつくるには〜

いやなことをやらせるためにニセモノロボを作ることにしたぼく。

そのためにぼくは考える。「ぼく」って「自分らしさ」ってなんだろう??

軽快なものがたりとユーモアあふれるイラストで楽しくアイデンティティーを探っていく一冊。


あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:ぼくのニセモノをつくるには 作:ヨシタケ シンスケ/絵:ヨシタケ シンスケ
絵本名:ぼくのニセモノをつくるには
作:ヨシタケシンスケ
絵:ヨシタケシンスケ
出版社: ブロンズ新社

出版社からの内容紹介

けんたくんは、やりたくないことをやらせるために、おてつだいロボを買いました。ロボは完璧なニセモノになるために、けんたくんのことをあれこれ知りたがります。「自分らしさって?」、「人からどう思われてる?」考えれば考えるほど、複雑でややこしい。だけど、なんだかちょっとたのしくなってきて......

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・ぼくってなんだろう?自分らしさとはなにかを追求していく男の子の絵本。

・いい「ぼく」もわるい「ぼく」も、できることもできないことも、頭の中にある秘密にまで向き合っていく姿は、大人の「自分探し」にも当てはまる!?

・自分の存在を考えるなかで、家族や友だち、まわりの人たちの存在についても考えるきっかけになりそう。

・絵や表現が漫画のようでおもしろい!子どもたちと笑いながら、「じぶん」について考えらそうな絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>絵本のながれにそって、実際に子どもたちと一緒に「じぶん」について考え、カードなどに書き出し、お互いに自己紹介しあってみよう。

すきなこと きらいなこと
できること できないこと
家族のこと(どんなつながりで今の自分がいるのかな?)など

案が出たらどんどん書きだして、自己紹介カードをつくってみよう。
自己紹介カードの写真

<その2>自分だけの「じぶんの木」を描いてみよう。

主人公「ぼく」のおばあちゃんのセリフ、「にんげんはひとりひとりかたちのちがう 木のようなもの」。
一体自分はどんな木だろう?
キラキラしていたり、小鳥がたくさんとまっていたり、枝がぐるぐるしていたり…
想像して絵に描いてみよう。
木の絵の写真



ポイント!

・文章量の多い絵本なので、読んだ後にみんなで感想を言い合うことで、より本の内容の深く理解でき、発展あそびへ自然と繋がる環境がつくれそう。 
・あまり難しく考えすぎずに思いついたこと、感じたことをポンポン話しあったり書きだしてみよう。

・なかなか思い浮かばず難しいこともあるかもしれないので、友だち同士でお互いのことを伝え合ったり、大人が例を出したりしながら考える時間も楽しみたい。

・自分だけでなく、家族や友達を紹介する他己紹介カードをつくってみても面白そう♪

・「じぶんの木」は絵に描くだけでなく、実際に木の枝などを使ってつくってみるのも楽しそう!