保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【みんなの投稿】鳴子★

ほいくるメイト
更新日:2025/01/17 掲載日:2017/01/15
【みんなの投稿】鳴子★
ちゃっきーさんの投稿

鳴子★

牛乳パックを切り開き、
側面を使います。
持ち手のところには割り箸を挟んで強度をつけます。

4箇所にペットボトルキャップをつけたら出来上がり!

HoiClue編集部でも作ってみました!

ちゃっきーさんの投稿を参考に、実際に編集部で作ってみました。
材料や作り方、作るなかで見つけたポイントや遊びアイデアなどをご紹介します。

カチカチにぎやかな音がする鳴子〜廃材から作る手作り楽器〜

カチカチにぎやかな音がする鳴子〜廃材から作る手作り楽器〜

ペットボトルのキャップと牛乳パックの廃材が手作りの鳴子に変身!
楽器遊びをするとき、ソーラン節を踊るときのお供にも楽しめそうです。

飾りや素材をアレンジしたら、個性豊かになる鳴子の作り方をご紹介します。

ほいくるメイトのみなさんから寄せられた遊びを掲載しています。
もっと詳しく知れるとよさそうだなあと思う記事をほいくる編集部もいっしょに探求中です!