保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】手作りもちうさぎ&もちだるま〜絵本/ばばばあちゃんの おもちつき〜

ほいくる編集部
更新日:2021/02/08 掲載日:2016/11/22
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】手作りもちうさぎ&もちだるま〜絵本/ばばばあちゃんの おもちつき〜


雪合戦から帰ってきた子どもたちは、ばばばあちゃんの食べるおもちを見て「おもちつくってよ!」

杵も臼もないけれど…ばばばあちゃんはどうやっておもちを作るんだろう?

いろ〜んなおもちを食べてみたくなる絵本と、手作りもちうさぎ&もちだるまをご紹介。


あそびの元となった絵本

絵本名:ばばばあちゃんの おもちつき 作:さとう わきこ/絵:さとう わきこ
絵本名:ばばばあちゃんの おもちつき
作:さとう わきこ
絵:さとう わきこ
出版社:福音館書店

出版社からの内容紹介

子どもたちにせがまれて、ばばばあちゃんはおもちを作ることになりました。
でも、臼も杵もないけど、だいじょうぶ? 
子どもたちとおいしものを作って食べるこのシリーズの3作目。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・おもちつきがどうやって始まるのか、ワクワクする絵本。

・いろんなおもちができあがっていて、一緒に作りたくなる絵本。

・「どのおもち食べたい?」会話が広がって、ついついお腹がすいてきそうな絵本。

・杵と臼がなくてもおもちができあがる…!早速家でも試したくなる♪

・「やってごらん」ばばばあちゃんの言葉が子どもたちの「やってみたい」を大切にしている絵本。


絵本からの発展あそび

<その1>みんなの好きなおもちはなあに?

絵本の中にもたくさん出てきたおもち。
みんなはどのおもちが食べたい?

絵本を見ながらみんなで話してみよう!
お腹がすいてくるかも…♪

<その2>もちうさぎ&もちだるま

絵本に出てきたもちうさぎともちだるま。
そんな美味しそうなおもちたちを、みんなも手作りしちゃおう!
もちだるまともちうさぎの写真

材料

・綿
・サランラップ
・丸シール
・ペットボトルキャップ
・モール
・色画用紙
・折り紙
・毛糸
・フェルト

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ

作り方

1、綿をふわふわのままサランラップでくるみ、セロハンテープでとめてうさぎと雪だるまの形に整える。

2、丸シールや好きな素材を飾ったらできあがり!

ポイント!

・もちうさぎ&もちだるまの他にどんなものが作れるかな?いろいろ作ってみよう!

おもちつきのヒミツはこちら◎

おもちつきの意味や由来〜子どもへの伝え方や過ごし方アイデア〜

おもちつきの意味や由来〜子どもへの伝え方や過ごし方アイデア〜

冬になると行われるおもちつき。
でも、どうして年末にするの?どんな意味があるんだろう?

おもちつきの意味や由来、時期などをご紹介!


おもしろおもちつき手遊びもあるよ♪

もちつき手あそび〜2人で楽しむ、ちょっぴり難しい手遊び〜

もちつき手あそび〜2人で楽しむ、ちょっぴり難しい手遊び〜

歌い方が諸説ある?色んな形で楽しまれている、もちつき手遊び。

ちょっぴり難しいのが、この手遊びの繰り返したくなるところ。

交替しながら楽しんじゃおう♪