保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

子ども忍者参上!〜全身で楽しめる!バラエティ豊かな運動会競技〜

ほいくる編集部
更新日:2021/06/16 掲載日:2016/09/06
子ども忍者参上!〜全身で楽しめる!バラエティ豊かな運動会競技〜
ニンニン!忍者がテーマの障害物競走!

忍者アイテムや絵巻物をゲットしたり、忍者ポーズをとったり…

勝ち負けだけじゃない楽しみに溢れた運動会競技。

使うもの

・手裏剣バンド(折り紙で作った手裏剣を腕に付けられるようにしたもの or かぶれるようにしたもの)
・お題(障害物)を書いた絵巻物
・平均台
・ネット
・ラダー
・ボール

遊び方

1、横一列に並んで、「よーい、どん!」の合図でスタート!

2、まず、手裏剣バンドを装着!

3、続いて平均台!
両手を合わせて忍者ポースをしながら渡る。

4、絵巻物を拾う。

5、絵巻物に書かれている障害物を突破し、ゴールを目指す!
例)平均台を渡る、ネットをくぐる、ボールをつく、ラダーの上を走る…など。
配置図のイラスト

ポイント!

・忍者の衣装を着て行えば、更に雰囲気アップ!子どもたちと一緒に手作りしても楽しい。

・子どもたちの興味や様子に合わせて、障害物の順番を入れ替えたり、工程を追加したり、アレンジいろいろ

・忍者に興味がある時期やタイミングで行うと、より盛り上がりそう!

忍者衣装の作り方はこちら◎

ニンニン!忍者スーツ〜忍者に変身できちゃう手作り衣装〜

ニンニン!忍者スーツ〜忍者に変身できちゃう手作り衣装〜

手裏剣をシュッシュッと投げたり、ササッと隠れたり…

気分はすっかり忍者!!

少ない材料で本格的な仕上がりが嬉しい♪アイデア満載の製作遊び。



その他の障害物競争アイデアはこちら

障害物競走アイデア〜運動会などで楽しめそうな遊び〜

障害物競走アイデア〜運動会などで楽しめそうな遊び〜

親子で楽しむものや、乳児さん、幼児さんそれぞれに楽しめそうな障害物競技をピックアップしてみました。

アイデアの一つとして、競技の中身は、子どもたちがその時期に楽しんでいること、できるようになったことなど取り入れれば無理なく楽しめそうです。