保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パンケーキリレー〜最後まで運びきれるかな!?おもしろパンケーキ競争〜

ほいくる編集部
掲載日:2016/08/28
パンケーキリレー〜最後まで運びきれるかな!?おもしろパンケーキ競争〜


熱々フワフワのパンケーキをフライパンに乗せて、ゴールを目指せ!

パンケーキを落とさないように、バランスをとりながらそうっとそうっと…

早くゴールしたい気持ちとの勝負!?ワクワク運動会競技。



使うもの

・フライパン(ダンボールで手作りしたものでもOK!)
・ダンボールを丸く切って、パンケーキに見立てたもの。

遊び方

1、チームに分かれて、リレーの順番を決めたら、縦一列に並ぶ。

2、パンケーキを乗せたフライパンを持って、第一走者スタート。
※第二走者は、フライパンを持ってスタンバイ。

3、パンケーキを落とさないように運び、折り返し地点を回って、自分のチームの所に戻る。

4、第二走者のフライパンにパンケーキを上手にうつし、第二走者スタート!

5、3〜4を繰り返し、早くゴールしたチームの勝ち!



ポイント!

・パンケーキの代わりにボールを使っても楽しい!パンケーキより不安定で難易度アップ!

・慣れてきたら、トラック形式で行ったり、距離を伸ばしてみたり…楽しみ方いろいろ。

・パンケーキの枚数を徐々に増やしたり、子どもたちの様子に合わせていろんなアレンジが楽しめる。