保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ももの花トレー〜ひな祭りを彩る手作りひなあられ入れ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/02/06
ももの花トレー〜ひな祭りを彩る手作りひなあられ入れ〜


ひな祭りといえば雛あられやひし餅、金平糖など行事ならではのお菓子がたくさん!

そんな特別な日だからこそ、手作りの可愛いトレーで彩りを♪

身近な素材で楽しむ、季節にちなんだ製作あそび。

材料

・牛乳パック
・ストロー
・画用紙
・ビニールテープ
・折り紙

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・カッター
・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ

作り方

1、牛乳パックを3.5㎝幅の5つの輪切りする。
牛乳パックを輪切りにしている写真


2、で切った牛乳パックの側面に両面テープを貼り、隣り合わせにして貼り合わせて花の形にする。
輪切りにした牛乳パックを貼り合わせてお花の形にした写真


3、3の花の側面にビニールテープを貼る。
お花の縁をビニールテープでぐるりと貼り付けた写真


4、画用紙を3の花よりも大きめの円形に切る。

ストローを8㎝程度の長さに切り、真ん中を3.5㎝残して上は6本、下は4本切り込みを入れる。
切り込みを入れたところを開き、緑のペンで色を塗る。
上に丸く切った折り紙を貼り、下は画用紙の真ん中にセロハンテープで貼り付け、花芯に見立てる。
丸く切った画用紙の真ん中に画用紙で作った花芯をつけた写真


5、3の花を、4の花芯に差し込む。
画用紙の周りを飾りつけたらできあがり!

ポイント!

・ビニールテープの代わりにマスキングテープや折り紙を貼るなどアレンジいろいろ。

・小さい牛乳パックで作れば、ひとまわり小さいももの花トレーに。