保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

おにきめ~文句なし?楽しい鬼の決め方~

雨宮みなみ
更新日:2023/08/28 掲載日:2012/07/08
おにきめ~文句なし?楽しい鬼の決め方~
おにごっこをする時のおもしろい鬼の決め方、「おにきめ」。
少しずつ少しずつ決まっていくドキドキ感がおもしろい…!

少人数から大人数まで幅広い人数で楽しむことができて、アレンジ次第では一発でおにを決めることができる、おにの決め方遊び。

遊び方

1、おにごっこをやる人みんなで輪になり、片足を中央に出す。

2、1人の子が代表して、みんなの足を時計回りに順番に指さしながら、
「お」「に」「き」「め」
「お」「に」「き」「め」
「お」「に」「じゃ」「な」「い」「よ」
(おにきめ おにきめ おにじゃないよ)と、言う。
※一文字に対して一人の子の足を指すイメージです。

3、最後の「よ」の時に指をさされた足の人は、鬼じゃないので輪から抜ける。

4、1〜3を繰り返し、最後まで指をさされなかった人がおに!

こんな楽しみ方も

「おにきめ おにきめ おにはだれかな」と言い、指をさされた人がおに!
遊ぶ時間が限られている時には、おにが一発で決まるので、こちらの方が長くおにごっこができるかも…?

他のおにきめ遊び

15のおにきめ~ちょっとおもしろい鬼の決め方~

15のおにきめ~ちょっとおもしろい鬼の決め方~

鬼ごっこなどをする時の、おに決め遊び。
ジャンケンで決めるのとはまた違ったドキドキ感やおもしろさが味わえます。

一発でおにを決めることができるので、すこしは長く、鬼ごっこを楽しめるかも……?

いろんなおにごっこ

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

いくつ知ってる?いろんな鬼ごっこ30種類以上!

昔、わたしたち大人も楽しんでいた鬼ごっこ。
今では、なんだか新しい鬼ごっこもたくさん増えているとか…?

ほいくるに寄せられたみんなの園で楽しまれているおもしろ鬼ごっこを含め、全部で30種類以上の鬼ごっこ遊びをご紹介します!
(鬼の決め方あそびも合わせて、ご紹介〜!)