保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

飛び出す鬼のおもちゃ〜繰り返し楽しめる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
飛び出す鬼のおもちゃ

ヒモをひっぱると、中からニュッと鬼が飛び出してくる手作りおもちゃ。

どんな鬼が飛び出してくるかな?

何度でも繰り返し遊べる、節分時期にももってこいの製作遊び。

材料

・紙コップ…2つ
・ヒモ
・画用紙

使うもの

・クレヨン
・はさみ
・のり
・セロハンテープ

作り方

1、画用紙を切り、鬼の角や鼻、パンツなどのパーツを作る。
飲み口部分が上になるようにして、1つ紙コップに顔パーツを。もう1つの紙コップに、パンツなど体のパーツをそれぞれ貼る。


2、クレヨンで、鬼の顔などを自由に描き込む。


3、下になる紙コップの両脇側面に、それぞれ穴を開けてヒモを通す。
ヒモが抜けないように、ヒモの端をそれぞれ結ぶ。

ヒモの中央部分を、上(顔)になる紙コップの底にテープで貼り付ける。


4、上の紙コップを、下の紙コップに重ねたらできあがり!


遊び方

体の紙コップの中に顔の紙コップを入れて、両脇のヒモを外側に引っ張ってみよう!
顔がニューっと出てくるよ!
出てきたら、再度上の紙コップを重ねて、何度でも繰り返し遊んでみよう♪


★ここでポイント★

・上の紙コップの中に豆を入れたり、好きな物を入れて遊んでも楽しい♪

・節分の時期以外でも、鬼を動物や人に変えれば、時期に関係なく楽しめる!

・ヒモを少しだけ引っ張ると鬼が目だけ出したり、勢いよく引っ張ると鬼が飛び出すように出たり、ヒモの引っ張り方を変化させると、色々な鬼の姿が見られておもしろい♪



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?