保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ゆらゆら雪だるま〜動かして楽しむ手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
掲載日:2016/01/22
ゆらゆら雪だるま〜動かして楽しむ手作りおもちゃ〜


廃材を使って作る、ゆらゆら揺れる雪だるま。

優しく転がすとゆらゆら~、激しく転がすとびゅんびゅん大きく揺れておもしろい!

何度でも起き上がってくれる、人懐っこい?雪だるまのおもちゃです◎

材料

・ガムテープの芯や空き缶 
・使用済みの乾電池

使うもの

・画用紙
・厚紙
・はさみ
・のり、ボンド
・クレヨン

作り方

1、厚紙と画用紙を、ガムテープの芯を2つ合わせた形に型どってはさみで切る。
だるまの形に切り取った厚紙とガムテープの写真

2、画用紙を切って雪だるまの帽子や鼻を作り、1の画用紙に貼る。クレヨンで自由に顔を描く。
画用紙を、厚紙に貼り合わせる。
切り取った厚紙に雪だるまの絵を描いている写真

3、ガムテープの芯に、セロハンテープで乾電池を貼り付ける。
製作した雪だるまを、ボンドでガムテープの芯に写真のように貼ったらできあがり!
厚紙の絵の描いてない方にガムテープを輪っかごと貼り付けた写真



遊び方

優しく揺らすと、ゆっくりとゆらゆら揺れる。
完成品を手で揺らしている写真

勢いをつけて揺らすと、びゅんびゅんと早く揺れておもしろい!
強く揺らしている写真



ポイント!

・乾電池は小石でも代用できる。乳児さんが遊ぶ場合は、乾電池の扱いに要注意!

・雪だるまをいくつか並べて一緒に揺らすと、踊っているみたいでおもしろい♪ 

・雪だるまでなくだるまにしたり、果物にしたり、アレンジいろいろ!