保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙袋の手作り変身グッズ〜自分の顔がそのまま見えるおもしろお面〜

ほいくるあそびライター
更新日:2018/12/03 掲載日:2014/01/30
紙袋の手作り変身グッズ〜自分の顔がそのまま見えるおもしろお面〜

3つの材料で作れる、かぶって楽しむおもしろお面!

顔が見えるから、みんなの表情がわかってさらにおもしろい♪

節分時期には鬼に変身したり、動物に変身してごっこ遊びをしたり、アレンジいろいろ♪



材料

・紙袋(顔が入る大きさ)
・折り紙(または画用紙)
・毛糸

使うもの

・のり
・はさみ
・ペン
・木工ボンド

作り方


1、紙袋の一つの面に顔が出るぐらいの丸を描き、切り取る。
紙袋に丸く穴を開けた写真


2、折り紙や画用紙を切り抜き、まゆげや鼻や目などのパーツを作り、1に貼り合わせる。
紙袋に顔を描いた写真


3、角を作る。
折り紙を三角に切り取り、くるりと巻いて三角錐を作る。
下の部分が平になるよう切り取り、垂直に切れ目を入れ山折にして、のりしろを作る。
画用紙で三角錐を作った写真


4、3で作った角を、2の頭部分に貼り合わせる。
紙袋に貼り付けた写真


5、角の根本を隠すように毛糸をボンドでつけたらできあがり!
出来上がりの写真

ポイント!

・紙袋の種類で雰囲気がガラッと変わるのがまたおもしろい。紙袋の紙質や柄を活かしてオリジナルのお面を作ってみよう!

・髪の毛の色や鬼の表情など、子どもたちが自由にイメージして楽しめる環境を作ることで、より個性あるおもしろい作品に!

・鬼だけでなく、ロビットやおばけ、動物など、アレンジいろいろ。節分以外でも楽しめる!