保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

絵の具でたのしむ本格チョコレート〜お絵描きから広がる本物みたいなごっこ遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2022/02/09 掲載日:2016/02/06
絵の具でたのしむ本格チョコレート〜お絵描きから広がる本物みたいなごっこ遊び〜
幅広い年齢で楽しめる絵の具のお絵かきが、本格的なチョコレートに…?
ごっこ遊びや発展あそびも楽しめるその遊び方とは…

いろんな楽しさがたっぷりつまった、発展いろいろお絵かき遊び。

材料

・画用紙
・絵の具(チョコレート色)

使うもの

・筆
・絵の具皿
・はさみ

作り方

1、チョコレート色の絵の具を、濃いめに溶いたものを用意する。

2、画用紙に、1の絵の具で自由にチョコレートの絵を描く。

こんな風に描いてもよし。


パッと見て、チョコレートのような形でなくても良し。

自由に楽しむ!


3、乾いたあと、自由に切ったらできあがり!

お皿に入れると、よりチョコレート感が…!

ポイント!

・あえてエプロンをつけてお絵描きしてみると、シェフになった気分でイメージが広がってまた楽しそう。

・絵の具の濃さが、楽しく描くポイントに。
絵の具が薄いと、チョコレートに見えにくくなるので、本物のチョコレートに見えるように、自分たちで研究しながら色を作ってみるのもおもしろい。

・チョコレート作りだけでなく、大きくダイナミックに描いてケーキ作りにも!
(上からイチゴ型の折り紙を貼ったり、クレヨンでろうそくを描いたりしても楽しい)
 
・たくさん作ってプレゼントしたり、お店屋さんごっこやおままごとなどにも。