保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

とろーりチョコレート〜ごっこ遊びをしながら楽しめるおもしろお絵描き〜

ほいくるあそびライター
とろーり♩チョコレート

乳児さんから幼児さんまで、幅広い年齢で楽しめるおもしろお絵かき!

ただ描くだけでなく、ごっこ遊びや発展あそびも楽しめるその遊び方とは…?

楽しみ方がたっぷりつまった、発展いろいろお絵かき遊び。

材料

・画用紙
・絵の具(チョコレート色)

使うもの

・筆
・絵の具皿
・はさみ

作り方

1、チョコレート色の絵の具(ピンク・クリーム色・茶色)を濃いめに溶いたものを用意する(絵の具:水=9:1)。

2、画用紙に、1の絵の具で自由にチョコレートの絵を描く。
画用紙を丸やハート型に切り抜き色をつけた写真


3、乾いたらハサミで切り取り、お皿に盛ればできあがり!
お皿に切り抜いた画用紙を乗せた写真


4、チョコレート形に描くのが難しい年齢でも、絵の具遊びを思いっきり楽しめる環境を用意する。
画用紙に絵の具で色を乗せている写真


5、乾いた後に、バラバラに切ると…
美味しそうなチョコレートのできあがり!
色のついた画用紙をいろいろな形に切ってお皿に乗せた写真


★ここでポイント★

・あえてエプロンをつけてお絵描きしてみたり、「◯◯シェフ!」と子どもの名前を読んだりすると、パティシエになった気分?イメージが広がってまた楽しい♪

・絵の具の濃さが、楽しく描くポイントに!絵の具が薄いと、チョコレートに見えにくくなるので、本物のチョコレートに見えるように、自分たちで研究しながら色を作ってみるのもおもしろい。

・チョコレート作りだけでなく、大きくダイナミックに描いてケーキ作りにも応用できる!
(上からイチゴ型の折り紙を貼ったり、クレヨンでろうそくを描いたりしても楽しい)

・たくさん作ってプレゼントしたり、お店屋さんごっこやおままごとなどでも楽しめる。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?