保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

氷でお絵かき〜夏にピッタリ!筆いらずのアイデア色遊び〜

ほいくるあそびライター
更新日:2023/11/28 掲載日:2014/01/30
氷でお絵かき〜夏にピッタリ!筆いらずのアイデア色遊び〜

キラキラ光る色とりどりの氷を使ってお絵描きしてみよう♪

画用紙の上でスルスルすべらせて、混ぜたり重ねたり…

ひんやり冷た〜い氷を使った夏にピッタリの色あそび。

材料

・画用紙
・絵の具(食紅でもOK)

使うもの

・製氷皿(プリンやゼリーのカップでもOK)
・爪楊枝(ストローだとより安心して楽しめる)
・ラップ

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

作り方


1、製氷皿に絵具か食紅を入れてから、水を足してよくかき混ぜる。
いろんな色水を作っている写真


2、ラップを2重にまき、ラップの上から爪楊枝(ストロー)を刺して凍らせる。
爪楊枝をさしてラップしている写真


3、2が凍ったら、ラップを外し、爪楊枝(ストロー)をつまんで画用紙に好きな色の氷でお絵かきをしてみよう♪
完成品で色塗りしている写真



ポイント!

・ストローで作ると、先が尖っていない上に折れる心配もなく、より幅広い年齢でも安心して楽しみやすい(絵を描く際にも、氷が溶けてきた際に爪楊枝で絵を傷つけることがなくなる)。

・爪楊枝を使用する際には、実際に触れるなかで危ないことを伝えながら、子どもたち自身が「危険性」や「安全性」について考えられる環境を大切にする(安全面に配慮する)。 

・プリンやゼリーのカップで大きい氷を作ったり、いろんな色を混ぜてみるとおもしろい発見があるかも!

・戸外で大きい紙を広げてお絵かきするのもおもしろい♪

・紙を斜めに置いて、上から氷を滑らせて、レースをすると盛り上がりそう!

・作った氷を口に入れないように十分注意する。 


色水遊び&泡遊びその他のおすすめ記事

色水遊び&泡遊び〜夏や水遊び時期により楽しめそうな遊びアイデア集〜

夏により楽しめそうな想像するだけでも楽しくなっちゃいそうな、色水遊びと泡遊びアイデアをたっぷりご紹介します。

詳細はこちら