保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

鬼に変身サンバイザー!〜節分時期に楽しめそうな製作遊び〜

まぃまぃ
更新日:2022/10/21 掲載日:2016/01/16
鬼に変身サンバイザー!〜節分時期に楽しめそうな製作遊び〜


紙皿で作れる、鬼のサンバイザー。

目が見えるので、鬼になりきってお外で思いっきり走り回ることだってできちゃうよ!

節分時期にも楽しめそうな、おもしろ製作遊び。 



材料

・紙皿
・画用紙
・輪ゴム

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン
・ホチキス

作り方

1、手持ちの帽子のラインに合わせて、紙皿を曲線に切り、切り込みを入れる。
長方形に切った画用紙の両端に、ホチキスで輪ゴムを留める。
紙皿を帽子の形に切り取り切り込みを入れた写真

2、画用紙に、鬼の顔をクレヨンで自由に描く。
画用紙で角を作り、のりで貼る。
切り取った紙皿に色をつけている写真

3、1と2を組み合わせて固定したら、可愛い鬼のサンバイザーのできあがり!
完成品の写真



ポイント!

・鬼の色を2色に分けて製作し、赤鬼チームと青鬼チームに分かれて、ドロケイなどのゲームをするのも楽しい♪

・寒くて戸外に出たがらない時も、このサンバイザーをかぶってお散歩に行けばテンションが上がっちゃうかも♪
 ツバ付きなので、日除けにもなって一石二鳥! 

・いろんな素材を使って飾り付けするなど、アレンジいろいろ。 


画用紙で楽しむその他のおすすめ記事

画用紙から広がる遊びアイデア50〜製作・工作・手作りおもちゃが大集合!〜

画用紙だけでも楽しめそうな遊びから、他のものと組み合わせて楽しむ遊びなど、画用紙をメインにして楽しめる遊びアイデアをたっぷり紹介しています。

詳細はこちら