保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

パクパク食いしん坊鬼〜身近なもので作る動く人形〜

まぃまぃ
掲載日:2016/01/16
パクパク食いしん坊鬼〜身近なもので作る動く人形〜


口がパクパク動く、手作りの鬼の人形。

ぺちゃくちゃおしゃべりしたり、何かを食べてみたり… 

節分時期にも楽しめそうな、アレンジと楽しみ方色々の製作あそび。



材料

・紙袋
・画用紙

使うもの

・のり
・はさみ
・クレヨン

作り方

1、紙袋を長方形に切り、中央にカッターで横に切り込みを入れる。
紙に切り込みをいれ折り目をつけた写真

2、裏返して、口が動くように、写真のように折り込む。
切り込みを開いて、パクパクさせている写真

3、画用紙で髪や目を貼り、クレヨンで自由に顔を描いたらできあがり!
顔を描いている写真

遊び方

鬼の顔の横部分を持って動かすと、パクパクと口が動くよ!
動きに合わせてお話してみたり、何かを食べさせてあげてみたり…
自由に楽しんでみよう♪
完成品で遊んでいる写真

目をくり抜いて、お面にして遊ぶこともできる。
完成品で遊んでいる写真



ポイント!

・遊び方にもあるように、ぺちゃくちゃおしゃべりさせてみたり、何かを食べさせてあげたり、遊び方いろいろ! 

・お面として使い、鬼になりきってごっこ遊びをするのも楽しい♪

・今回使用したように、紙袋は適度な厚みがあって使いやすい上に色々な模様やカラフルな物が多いので、いろいろな色や柄の鬼ができておもしろい。

・大きい鬼に小さい鬼…いろんな鬼を作ってみよう!

・鬼以外のもの(動物など)にアレンジするなど、自由に楽しんじゃおう!