保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

封筒くるくるおに〜頭にかぶる、手作りの鬼のお面〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/14

封筒くるくるおに〜頭にかぶる、手作りの鬼のお面〜


封筒で作る、鬼のお面。 

頭にすぽっとかぶれば、身長がぐんとのびた大きな鬼に変身!

乳児さんでも楽しみやすい、節分時期に楽しめそうな製作遊び。



材料

・B4封筒もしくはA4の封筒
・画用紙
・毛糸

使うもの

・クレヨン
・のり
・はさみ
・ボンド
・サインペン

作り方

1、封筒の入れ口の方の上1枚(手前の紙部分)に垂直になるように切り込みを入れていき、前髪を作る。
下の1枚は、写真のように角の形ができるように切る。
封筒の上部に縦に切り込みを入れた一枚と上部をツノの形に切り取った一枚の写真



2、サインペンに、1で作った前髪を巻きつけてクルクルにする。
縦に切り込みをいれた部分をくるくる巻いている様子の写真



3、画用紙を切り取り、目や鼻、口、眉毛などの顔のパーツを作り、3の顔の土台に貼る。
作るのが難しい部分などは、クレヨンで描き込む。
角などに色を塗るなど、自由に作る。
顔になる部分に目鼻口をつけ色をつけた写真

4、毛糸を適度な長さに切り、ひげを作って貼る。
最後に、あごの部分(封筒の底の部分)を封を開けるようにして切り取り、かぶれるようにしたらできあがり!
ヒゲを書いて完成品の写真



ポイント!

・封筒が大きすぎるとすぽっと顔全体にかぶる形になるので、子どもたちの頭の大きさに応じて封筒のサイズを選ぶ。 

・頭にかぶるだけでなく、目の部分に穴をあけてかぶるお面にしても楽しい♪

・子どもたちの年齢に応じて、パーツを貼るだけにしたり、子どもたちが落書きをした封筒で鬼を作るなどアレンジすることで、幅広い年齢で楽しめる! 

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?