保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

鬼のでんでん太鼓〜乳児さんも楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/16
鬼のでんでん太鼓〜乳児さんも楽しめる手作りおもちゃ〜


どんな音が出るだろう?

作って楽しい、遊んで楽しい、手作りおもちゃ。 

節分時期にももってこい!乳児さんも楽しめる遊び♪



材料

・紙皿(2枚)
・割り箸
・折り紙
・画用紙
・タコ糸
・ビーズ

使うもの

・布テープ
・クレヨン
・絵の具
・スポンジ
・ボンド
・のり
・はさみ
・きり

作り方

1、紙皿2枚の裏面に、スポンジなどで絵の具あそびをする。
(混色して遊びながら作るとより楽しい♪)
紙皿に色をつけている写真

2、折り紙の髪の毛や画用紙の角を作って1に貼り、クレヨンで顔を描く。
鬼の顔を書いた紙皿に折り紙で髪の毛をつけた写真

3、ボンドで2枚の紙皿を貼り合わせる。
二枚の紙皿を合わせている写真

4、裏面にガムテープで割り箸を貼り、しっかり固定する。
貼り合わせた紙皿の後ろの部分に割り箸をつけている写真

5、紙皿の両端中央に、きりで穴をあけ、タコ糸を結びつける。
たこ糸の先にビーズを結び付けたらできあがり!
(結び目は取れやすいので、何度か結んだり、結び目をボンドで固めるのがポイント!)
紙皿の両側に紐をつけその先にビースを通している写真



ポイント!

・鬼の顔の色塗りは、フィンガーペインティングにしたりタンポにすることで、乳児さんも楽しめる! 

・絵の具遊びは単色でもいいが、混色すると個性がでてより味のある仕上がりに。 

・ビーズは大きすぎると重たくなり、小さすぎると音がなりにくいので、色々と試しながら程よいものを選ぶ。
ひもの長さによって音の鳴り方も違うので、研究しながら作ってみよう。