保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

ふわっふわなまっしろ雪〜素材で広がるお絵描き遊び〜

ほいくるあそびライター

ふわっふわなまっしろ雪〜素材で広がるお絵描き遊び〜

綿やティッシュを使って楽しむ、立体的なお絵描き遊び。

キャンバスを雪でいっぱいにしちゃおう!

いつものお絵描きとは、ひと味違った楽しみが味わえるよ♪ 



材料

・黒い画用紙
・クレヨン(絵の具やクレパス、チョークなど絵がかけるものなら何でもOK!)
・綿(ティッシュ、お花紙など雪に見立てられるもの何でもOK!)
・小枝(葉っぱなど、絵に使いたいものがあれば◎)

使うもの

・木工用ボンド

作り方

1、黒い画用紙に、クレヨンや絵の具で木や雪の絵を自由に描く。
画用紙にクレヨンで絵を描いた写真



2、木の枝や余白部分など、2にボンドを適当に付ける。
材料の写真



3、綿やティッシュ、お花紙を丸めて画用紙に貼っていく。
小枝などの自然物を加えるとより立体感がでる◎
画用紙に材料を貼り付けている写真



4、ティッシュに色をつけてみても楽しい♪
出来上がりの写真

ポイント!

・ふわふわな真っ白い雪は何で表現しようかな!?みんなでアイディアを出しあったり、子どもたちと一緒に素材集めをしても楽しい!

・大きい模造紙を用意して、みんなでひとつの作品を作る楽しみ方も。

・素材の幅を広げれば、よりいろんなアレンジが楽しめる。 

・綿やティッシュは、ふんわり優しく貼り付けると、本物らしく表現できる。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?