保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

あったかマフラー〜おもわず温かくなっちゃうお絵描き遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/01/22
あったかマフラー〜おもわず温かくなっちゃうお絵描き遊び〜


寒い日も、毛糸のマフラーをクルクル巻けば、ほかほかあったか!

みんなは、誰に、何にマフラーを巻いてあげたい?

冬の寒さも忘れちゃうような、あったかくなるお絵描き遊び。

材料

・画用紙
・毛糸

使うもの

・はさみ
・描くもの(色えんぴつやクレヨンなど)
(のり)

作り方

1、画用紙を人の形に切る(マフラーを巻いてあげたいものの形でOK!)。
この時、首の部分を少し長めに作るのがポイント!
画用紙を人の上半身型に切り抜いた写真

2、1に、顔や服を描く。
折り紙などで洋服や髪の毛などを作って貼ってもOK!
顔の部分に絵を描き、髪の毛や服などを貼り付けた写真

3、2の首に、端っこを少し長めに残して、毛糸をクルクルと巻いていく。
首の部分に毛糸を巻いた写真

4、好きなだけ巻いたて結んだら、できあがり!
首の部分にどんどん毛糸を巻いた写真



ポイント!

・人間だけでなく、動物や雪だるまなど、マフラーを巻いてあげたいもので自由に作ってみよう!

・首の部分を長めに作ると、沢山毛糸を巻くことができる。

・途中で毛糸の色を変えてみたり、予め三つ編みした毛糸を巻きつけてみたり…アレンジいろいろ!  

・予め型を用意しておき、絵を書いたり毛糸を巻くところだけ楽しむなど、子どもたちの年齢や様子に合わせて環境を配慮することで幅広い年齢で楽しめる。