保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

【2020年版】山の日(8月10日)とは?〜子どもに伝えやすい行事の意味とその由来〜

雨宮みなみ
更新日:2020/04/16 掲載日:2016/08/10
【2020年版】山の日(8月10日)とは?〜子どもに伝えやすい行事の意味とその由来〜
国民の休日でもある山の日。2016年にできたばかりの、新しい祝日です。

でも、そもそも山の日ってなにをする日なんだろう?
どうして祝日になったの?

山の日について、子どもたちにもわかりやすくご紹介。

山の日(8月11日)※2020年は8月10日(月)

山の日は、山と仲良くなり、「ありがとう」と感謝をする日です。
毎年8月11日を「山の日」とし、国民の休日になっています。

(日本山岳協会を中心に、山岳関係の団体で結成された「山の日制定協議会」が平成28年8月11日に制定しました。)

※2020年度は、東京オリンピック・パラリンピック開催予定だったため、開会式や閉会式の前後に祝日を動かす法律ができたので、8月10日に移動します。

どうして山に感謝するの?

みんなが今住んでいる「日本」という国は、半分以上(国土の7割近く)が山でできているのだそう。
山は、空から降ってきた雨を一度受け止めてくれたり、動物が住む場所だったり、普段みんなが使っている「木でできたもの」を生み出す場所だったり…

実は、みんなの生活ともいろいろなところで繋がっている、なくてはならないもの。

私たちの生活とも繋がっている山をこれからも大切にしようという気持ちから、「ありがとうの気持ちを考える日」ということで作られたのだそうです。

過ごし方アイディア

山にたくさん生えている「木」でできているものって、どんなものがあるだろう?

木でできたものって、何があるだろう?
みんなが日々生活してる上で使っているものの中にも、「木」でできたものはたくさん!
例えば、割り箸や紙、段ボール、机や椅子、ピアノなどなど…

他に、木でできたものはどんなものがあるだろう?
みんなで探してみよう!

山にはどんな生き物がいるのかな?

山には、どんな動物がいるんだろう?
とり、くま、たぬき、きつね、さる…他にもいるかな?

わたしたちはご飯を食べるけど、山に住んでいる動物たちは何を食べているんだろう?
わたしたちは布団で寝るけど、布団がない山の動物たちは、どうやって寝ているんだろう?
そもそも、山はどこにあって、どんな山があるんだろう?

よーく考えてみると、知らないことがたくさんでてくるかも!?
この機会に、山についてみんなで話し合ってみよう!

山にちなんだ絵本

山が登場する絵本をいくつかご紹介♪
子どもたちが、山をイメージしながら遊びを楽しんだり、山に親しみを持つきっかけに◎

山にちなんだ絵本&絵本遊び5選

山にちなんだ絵本&絵本遊び5選

8月11日は山の日!

旅するおやまにお相撲するおやままで…!?おもしろ絵本が盛りだくさん♪

やまのぼりに行きたくなる絵本たちと、それにちなんだ発展あそびをご紹介!

山にちなんだ歌

やまびこごっこ

“やまびこ”って知っている〜?
思わず「やっほー!」さけびたくなっちゃいそうな歌♪

やまびこごっこ


8月のその他の行事

子どもに伝えやすい「お盆」の意味と伝え方

子どもに伝えやすい「お盆」の意味と伝え方

お盆の時期になるとおばあちゃんの家に行く人が多いけれど…

そもそもお盆ってなぁに?どういう意味があるの??

知っておきたい、きちんと伝えたい、日本の伝統的風習をわかりやすくご紹介。

子どもに伝える、大切な「終戦記念日」(8月15日)

子どもに伝える、大切な「終戦記念日」(8月15日)

子どもたちに伝えるにはちょっぴり難しいけれど、きちんと伝えておきたい大切な日「終戦記念日」。

「戦争」ってなぁに?どうやって過ごす?

終戦記念日について、子どもたちにもわかりやすくご紹介。

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?