保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふわふわふうせん運び〜息を合わせてゴールを目指そう!〜

ほいくる編集部
更新日:2023/03/15 掲載日:2016/07/30
ふわふわふうせん運び〜息を合わせてゴールを目指そう!〜

ふうせんポンポンしながら進むって、こんなに難しい…!?

下に落とさないように、そーっとそーっと…

ふうせんひとつで盛り上がる、異年齢でも楽しめる運動遊び。



遊び方

1、ふうせんを膨らませたものを用意しておく。

2、スタートとゴールの位置を決め、2人1組になる。

3、「よーいどんっ!」の合図でふうせんを上にあげ、ふうせんをポンポンしながら下に落とさないように一緒に前に進む。
※この時、ふうせんを落としてしまったら、その場所からやり直す。

4、先にゴールしたチームの勝ち!

ポイント!

・風船を仰いで前に進むと一気に難易度アップ!慣れてきたらチャレンジしてみよう。

・どうやったら早く前に進めるかな…?いろいろ試してみると、アッ!と驚く発見があるかも!

・人数によって、3人1組や4人1組にしてみたり、ゴールまでの距離を調節したり…子どもの年齢に合わせて調節できる。



注意

ゴム風船が天然ゴムの場合、ラテックスアレルギーが出る場合があるので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。