保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

くるくる恵方巻き〜本物みたいな製作あそび〜

ほいくるあそびライター
更新日:2020/03/16 掲載日:2015/01/24

くるくる恵方巻き〜本物みたいな製作あそび〜


本物の恵方巻きを作るみたいに、くるくる巻いて楽しむ製作あそび。

具材は何にしようかな?みんなで相談しながら、オリジナルの恵方巻きを作っちゃおう!

美味しそうにできるかな?



材料

・気泡緩衝材(プチプチしているもの)…なければ綿でもOK!
・折り紙


使うもの

・セロハンテープ
・はさみ


作り方

1、気泡緩衝材を二つ折りにし(ボリュームを出す為)、折り紙の幅に合わせて切る。
気泡緩衝材と黒い折り紙の写真

2、具材となる折り紙をの色を選び、くるくる丸めてセロハンテープでとめる。丸めた折り紙のはじっこを内側に折り込む(折り込んでおくことで、断面の色がキレイに!)。
いろいろな色の折り紙を細長く巻いた写真

3、気泡緩衝材の上に具材をのせて、はじからくるくると巻いていく。
気泡緩衝材で巻いた折り紙をくるんている写真

4、最後まで巻いたらセロハンテープテープでとめ、黒い折り紙を巻いたらできあがり!
出来上がりの写真



ポイント!

・恵方巻きの具にはどんなものがあるだろう? 玉子にきゅうり、かんぴょうに桜でんぶなどなど…どんなものがあるか話し合ってみよう。予め、それぞれおうちの人にどんな具材があるか聞いてくるのもおもしろい。

・自分たちで巻きたいものをイメージして自由に巻いてもおもしろい。どんなオリジナルの恵方巻きができるかな?

・厚みがあって難しいけれど、切っても断面がきれいに見える!

・たくさん作ってお店屋さんごっこなどごっこ遊びにするなど展開もいろいろ。

そもそも恵方巻きってなぁに?まずは恵方巻きについて知ろう!

子どもに伝えやすい「節分」の由来とそのヒミツ(2月3日)

子どもに伝えやすい「節分」の由来とそのヒミツ(2月3日)

節分には、どうして鬼がくるの?
どうして、豆をまくの?

知っているようで意外と知らない、大人も子ども気になる節分のあれこれ。

節分の日に楽しめそうな遊びと合わせて、子どもたちにもわかりやすくご紹介!

何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?