保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

割り箸鉄砲で鬼退治!〜3つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜

まぃまぃ
割り箸鉄砲で鬼退治!〜3つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜

割り箸と輪ゴムで簡単に作れる鉄砲を使って、鬼を退治しちゃおう!

節分時期により楽しめそうな、手作りおもちゃ。

遊び方やルールなど、いろんな展開が楽しめそうな製作遊びです◎

材料

・割り箸…3本
・輪ゴム

使うもの

・画用紙
・のり
・クレヨン

作り方

1、まずは、割り箸2本を組み合わせて輪ゴムでとめる。
残りの1本は短く切り、組み合わせた1つの先端に輪ゴムでとめる。

写真のように輪ゴムをひっかけて、下部分の割り箸を手前に引くと輪ゴムが飛ぶ仕組み。
これで割り箸鉄砲はできあがり。
割り箸に輪ゴムをかけている写真


2、画用紙を細長い長方形に切り、2つ折りにして立つようにする。
別の画用紙で鬼のパンツと角を作ってのりで貼り、クレヨンで鬼の顔などを自由に描き込む。
お絵描きしている写真


3、これで、的のできあがり!
1で作った割り箸鉄砲で、的を倒してみよう!
完成品の写真


★ここでポイント★

・輪ゴムが顔や目に当たると危険なので、人がいない方向に撃つようにしたり、広い場所で遊ぶようにするなど環境に配慮する。

・鬼の製作では、色々な色を用意したり角の数を変えたりして、鬼のバリエーションを増やすと楽しい。
「このオニを倒したら◯点!このオニは◯点!」など、オニの種類で点数を作ってもおもしろい。

・だんだんと距離を伸ばして倒してみたり、的をたくさん作ってみたり、楽しみ方いろいろ。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?