保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ペタペタ切り貼りフォトフレーム〜アレンジ自在の製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/05/01
ペタペタ切り貼りフォトフレーム〜アレンジ自在の製作あそび〜


お気に入りの写真や絵を、手作りフレームに入れたらもっと楽しめそう♪

手軽に手に入る材料で作れ、好きな形や素材でアレンジも自在!

記念撮影の機会も多い今のシーズンにもぴったりの製作あそび。



材料

・厚紙(段ボールでもOK)
・折り紙
・写真や絵はがきサイズの透明フィルムの袋


使うもの

・両面テープ(なくてもOK)
・のり
・はさみ
・カッター


作り方

1、はじめにフレーム部分をつくる。厚紙を20cm×20cm程の正方形と、幅10cm程の長方形に切る。
ダンボールを四角く切り抜いた写真



2、正方形の厚紙の真ん中を、用意したフィルム袋より2、3cm程小さいサイズにくり抜く。



3、2に切ったりちぎったりした折り紙などを貼って飾り付ける。
切り抜いたダンボールを飾り付けしている写真



4、フィルム袋片面の四方に両面テープを貼る。(なければセロハンテープを丸めたものでもOK)
ダンボールの後ろに両面テープを貼っている写真



5、正方形の厚紙の裏面に4を貼りつける。(フィルム袋の口は上でも横でもOK。)
透明なフィルムを貼り付けている写真



6、長方形の厚紙は長い方の辺を半分に折って、折り目をつける。
折り目から更に半分の位置2ヶ所に5cm程切込みを入れる。



7、6を折り目に合わせて真ん中で軽くまげ、切りこみに5のフレームを挿したら、できあがり!
完成品の写真



ポイント!

・フレームの形は丸やお花型など、いろんな形にアレンジして楽しめる♪

・フレームをあらかじめ用意しておくと、小さな幼児さんでもあそびやすい環境に。

・フレームにそのまま絵の具やクレヨンで絵を描いても◎

・飾り付けは折り紙だけにこだわらず、包装紙、布の端切れや毛糸、ビーズなど好きなものを使うとそれぞれ表情も変わって面白い!

・お気に入りの写真や、描いた絵を入れてプレゼントにすると、あそびも発展しそう。

・フレームにリボンやひもをつけて、壁掛けにすると楽しめる環境も広がる。

・クリスマスやお誕生日など行事に合わせて飾り付けを変えてみても!