保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

体もよく動くパクパク獅子舞〜お正月にちなんだおもしろ製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
体もよく動くパクパク獅子舞〜お正月にちなんだおもしろ製作遊び〜


手を入れてパペット風にパカパカパクパク...

廃材を使ったお正月ならではのおもしろ製作遊び。

アレンジ次第でいろんな動物にも変身できちゃう♪



材料

・ティッシュの空き箱
・色画用紙 赤2枚
・画用紙
・ビニール袋


使うもの

・両面テープ
・油性ペン


作り方

1、写真のようにティッシュケースの表面と横を切り、口が動かしやすいように折り目をつけておく。
ティッシュ箱の底面だけ残し半分に切った写真



2、両面テープを使って、1に赤い画用紙を貼っていく。
外側全体に赤い画用紙を貼った写真



3、耳、まぶた、目のパーツを切り取る。
まぶたと目を貼り合わせたら、油性ペンで黒目を描き、2に貼り付ける。
※耳は、下を少し折ってのりしろを作ると貼りやすい◎

ビニール袋は手が入るように底を切り取り、「ぐるぐる」と模様を描いた後で、2に貼付けたらできあがり!
画用紙で作った顔のパーツの写真


ビニール袋に手を入れて、口をパクパク動かすと...!?

ポイント!

・獅子舞だけでなく、ヘビやカバなど、他の動物に見立てて作ってみても楽しめそう♪

・お友だちと一緒にお話しをしながら、口をパクパクしてみてもおもしろい!

・ビニール袋は緑色がなければ、透明のビニール袋に緑色の画用紙やフェルトを中に入れて貼ってもOK!

・大きなビニール袋を使えば大きな獅子舞にもなる◎

・ティッシュの空箱がなければ、お菓子の空箱でも代用できる。