保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

クルクル封筒こま〜たった2つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30

クルクル封筒こま〜たった2つの材料で楽しめる手作りおもちゃ〜


封筒と楊枝で楽しむ、手作りこま。

いっぱい回るのは誰かな!?お友だちと競争しても盛り上がる!

雨の日の室内遊びにももってこいの、アイディア製作遊び。



材料

・封筒
・爪楊枝

使うもの

・ボンド
・クレヨン(マーカーでもOK)

作り方

1、封筒を半分に折り、さらにその半分が4等分になるように切る。
封筒を半分に切り、更に半分を4等分に切った写真

2、L字になるように、写真のように輪に入れ込む。
4等分にした2本をL字型に組み合わせた写真

3、2にさらにもう1枚を写真のように挟み込む。
L字型の更に下にもう1本をつなげた様子

4、最後の1枚も同様に挟み込み、最初のL字の縦部分にも通して写真のような形にする。
更にもう1本もつなげ十字型のようにした写真

5、クレヨンやマーカーで模様を描き、中心につまようじを通してできあがり!
※この時、爪楊枝にボンドを付けて固定すると外れにくい◎
模樣を描き中心に爪楊枝をさし完成したコマの写真

ポイント!

・いろいろな大きさの封筒で作って試して、1番よく回るのはどれだろう?…お友だちと競争してみても盛り上がりそう!  

・回った時の模様の変化を見たり、色の変化にも目を向けてみるとおもしろ発見ができるかも!?

・爪楊枝の長さを調節しながら1番よく回る長さを自分で探してみたり...回すだけじゃない楽しさも。

・爪楊枝の代わりにペットボトルのキャップを付けて回せば乳児さんでも楽しめる♪


何からさがす?

こどもの姿

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?