保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

かがみもち〜正月おもしろ製作あそび〜

ほいくるあそびライター
かがみもち〜正月おもしろ製作あそび〜
お正月に飾られている鏡もちを自分たちで作っちゃおう!

ついつい食べたくなってしまうような、そっくり鏡もちの作り方をご紹介。

日本の文化に触れながら楽しめる製作あそび。


材料

・新聞紙
・キッチンペーパー
・折り紙
・つまようじ


使うもの

・セロハンテープ
・はさみ


作り方

1、半分に切った新聞紙を丸めてキッチンペーパーで包み、テープでとめておもちを作る。これを2つ作る。


2、4分の1に切った新聞紙を同じように丸めてオレンジ色の折り紙で包み、テープでとめてみかんを作る。


3、折り紙を葉っぱの形に切り、つまようじにつける。


4、1で作ったおもちを2つ重ねてみかんを乗せたら、3で作った葉っぱをみかんにプスッとさす。


5、下に赤い折り紙を敷いたらできあがり!


★ここでポイント★

・そもそも鏡もちってどんなもの?みんなで、鏡もちについて学んでから作っても楽しい! 鏡もちについての記事はこちら

・おもちの大きさや形によっては、うまく重ならずにコロッと転がってしまうことも。
 下のおもちと上のおもち、どんな風に作ろう?子どもたちが自分で考えたり、作りたい形を研究したり、自由に楽しめる環境を大切にする。

・ふわっと握ったり、ぎゅっと握ったり、手の力加減なども自分たちで考えながら作ってみるとより楽しい。

・セロハンテープで固定せずに、積み重ねることを楽しむのもおもしろい。色々なおもちを作れば、組み合わせや積み重ねが楽しいおもちゃに変身♪<

・新聞紙の大きさによって鏡もちのサイズが色々!
 どんな大きさにしよう?どこに飾ろう?みんなで相談して作ってみよう◎




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?