あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる] あそびのタネNo.1 保育や子育てに繋がる遊び情報サイト[ほいくる]

かがみもち〜正月おもしろ製作あそび〜

かがみもち〜正月おもしろ製作あそび〜
お正月に飾られている鏡もちを自分たちで作っちゃおう!

ついつい食べたくなってしまうような、そっくり鏡もちの作り方をご紹介。

日本の文化に触れながら楽しめる製作あそび。


材料

・新聞紙
・キッチンペーパー
・折り紙
・つまようじ


使うもの

・セロハンテープ
・はさみ


作り方

1、半分に切った新聞紙を丸めてキッチンペーパーで包み、テープでとめておもちを作る。これを2つ作る。


2、4分の1に切った新聞紙を同じように丸めてオレンジ色の折り紙で包み、テープでとめてみかんを作る。


3、折り紙を葉っぱの形に切り、つまようじにつける。


4、1で作ったおもちを2つ重ねてみかんを乗せたら、3で作った葉っぱをみかんにプスッとさす。


5、下に赤い折り紙を敷いたらできあがり!


★ここでポイント★

・そもそも鏡もちってどんなもの?みんなで、鏡もちについて学んでから作っても楽しい! 鏡もちについての記事はこちら

・おもちの大きさや形によっては、うまく重ならずにコロッと転がってしまうことも。
 下のおもちと上のおもち、どんな風に作ろう?子どもたちが自分で考えたり、作りたい形を研究したり、自由に楽しめる環境を大切にする。

・ふわっと握ったり、ぎゅっと握ったり、手の力加減なども自分たちで考えながら作ってみるとより楽しい。

・セロハンテープで固定せずに、積み重ねることを楽しむのもおもしろい。色々なおもちを作れば、組み合わせや積み重ねが楽しいおもちゃに変身♪<

・新聞紙の大きさによって鏡もちのサイズが色々!
 どんな大きさにしよう?どこに飾ろう?みんなで相談して作ってみよう◎



  • ままくるライター
  • ままくるライター
ままくるライターとは?
かくれ保育士さん(潜在保育士さん)や、保育士資格は無いけれど、子どもとの遊びを楽しんでいる子育て中のママさんが投稿してくれた記事。子育てしながら無理なくできるお仕事として、楽しみながら記事投稿してくれています。
関連リンク :
https://mamaclue.me/
  • 手軽度:
    ★★★(事前準備が必要な遊び)
  • 活動場所:
    室内