保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

ふわもこひつじ〜ティッシュで楽しむアイデア製作遊び〜

まぃまぃ
掲載日:2013/01/30
ふわもこひつじ〜ティッシュで楽しむアイデア製作遊び〜


ひつじさんのお腹の中身は…!?

ティッシュのふわふわ感をいかした、手作りのひつじさん。

作ったあとは、ひもをつけて壁飾りとして楽しむことも!



材料

・透明のプラスチック容器
・ティッシュ
・画用紙

使うもの

・セロハンテープ
・はさみ
・クレヨン
・のり

作り方

1、透明のプラスチック容器の中に、小さくちぎって丸めたティッシュを入れる。
プラスチック容器にちぎったティッシュを入れる様子

2、壁にかけて飾った時、ティッシュが固まらないようにまんべんなく敷き、セロハンテープで貼って固定する。
入れたティッシュが動かなようセロハンテープで固定する様子

3、プラスチック容器と同じ大きさに画用紙を切り、セロハンテープで貼る。
容器と同じ大きさに切った画用紙を蓋をする様に貼り付ける様子

4、画用紙でひつじの顔や手足などのパーツを作り、セロハンテープで3に貼る。
画用紙で作った羊の顔や身体のパーツ

5、クレヨンやペンで、ひつじの顔を描いたらできあがり!

顔を描いてから切り取ってもOK!
パーツを貼り付け完成した羊の写真



ポイント!

・リボンなどをつけてぶら下げて飾ったり、画用紙の裏面に両面テープを貼って壁面として飾っても◎

・ティッシュの他に、お花紙をちぎって入れてカラフルひつじにしてみたり、綿を混ぜてよりふわふわにしてみたり、アレンジいろいろ楽しめる♪   

・リボンをつけて女の子ひつじにしてみたり、小さい透明のプラスチック容器を使って、あかちゃんひつじを作ってみてもいいね!