保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

トゲトゲ!ミニ門松〜お正月にちなんだ製作遊び〜

まぃまぃ

トゲトゲ!ミニ門松〜お正月にちなんだ製作遊び〜


牛乳パックと折り紙で楽しむ、手作りミニ門松。

お正月飾りにはもちろん、小物入れにもなっているところがポイント♪

アレンジいろいろ楽しめる、お正月にぴったりな製作遊び。

材料

・牛乳パック
・折り紙
・画用紙
・リボン

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・のり
・はさみ
・両面テープ

作り方

1、牛乳パックを半分に切り、側面に画用紙をのりで貼る。
半分に切った牛乳パックの側面に画用紙を貼った写真

2、折り紙を2枚用意し、それぞれ4分の1の大きさに切り、全て三角形を2回折る。
折り紙を四等分に切った写真

3、1度開き、中央の折れ線の下部分に合わせて、左右それぞれ斜め上に折る。(チューリップの形と同じ)
四等分にした折り紙でチューリップ形を作る様子

4、3を、のりで縦に3つずつ貼り合わせる。
チューリップ形を9個作り、3個づつ縦に貼り合わせた写真

5、牛乳パックの内側に、両面テープで4を貼る。
牛乳パックにリボンを結んだり、お花の形に切った画用紙を貼って飾り付けをしたらできあがり!

牛乳パックに折り紙を貼り完成した門松の写真



ポイント!

・折り紙をたくさん繋げたら背の高い門松にもなる。

・違う色の折り紙で同じように折れば、チューリップのお花畑に…!

・その他門松の記事はこちら
 ミニ角松〜どこにでも飾れる本格的な正月製作遊び〜

何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?