保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

紙コップdeサンタさん&雪だるま〜クリスマスにぴったりの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/01/30
紙コップdeサンタさん&雪だるま〜クリスマスにぴったりの製作遊び〜


ちょっとシュールな表情の、紙コップで作るサンタさん&雪だるま。

どんなお顔にしようかな?アレンジいろいろ楽しめる!

作って楽しい!飾って嬉しい!季節の製作遊び。



材料

・画用紙
・紙コップ(大、小)
・ストロー

使うもの

・ラピテープ
・クレヨン
・両面テープ
・はさみ

作り方

1、まず、サンタさんを作る。
紙コップの底を丸くなぞってはさみで切り取る。
画用紙に紙コップを置き底をなぞって円を描く様子

2、1にクレヨンでサンタさんの顔を描く。
紙コップを伏せて、正面に両面テープで貼り付ける。
円にした画用紙にサンタさんの顔を描いた写真

3、次に、サンタさんの帽子を作る。
画用紙を短冊状に切る。
赤い画用紙を長方形に切った写真

4、3を写真のようにくるっと丸め、両面テープで端をとめる。
余った部分は中に折り込み、白い画用紙を丸く切ったものを上に乗せる。
ストローを腕に見立てて切り、ラピテープで2のサンタさんに貼り付ける。
帽子を上に乗せたらサンタさんのできあがり!
赤い画用紙を丸め円錐形にした様子

5、雪だるまを作る。
雪だるま用のミニ紙コップを逆さまにする。
真ん中あたりにラピテープをぐるっと巻いて顔を描いたら、雪だるまのできあがり!
紙コップdeサンタさん&雪だるま〜クリスマスにぴったりの製作遊び〜

ポイント!

・サンタさんに綿でおひげをつけると、よりサンタさんみたいになりそう♪

・できあがったら、紙コップにリボンをつけて壁飾りとしても楽しめる。

・サンタさんに乗っている帽子を落とさずに運ぶゲームも楽しめそう!