保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

クルクルひつじさん〜3つの材料で楽しむ製作あそび〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2015/01/17
クルクルひつじさん〜3つの材料で楽しむ製作あそび〜

クルクルと毛糸を巻きつけて作るひつじさん。

巻きつけていく作業が、想像以上に難しくて楽しい!

好きな色で、オリジナルのひつじさんを作ってみよう!

材料

・牛乳パック(厚紙でもOK)
・白い毛糸
・フェルト(画用紙でもOK)

※材料を選ぶときに注意したいこと&代用素材について

使うもの

・はさみ
・セロハンテープ
・ボンド
・マジック

作り方

1、牛乳パックにひつじの体の形を描き、切り抜く。
牛乳パックを開いて絵を描いた写真

2、毛糸の端っこをセロハンテープで1に貼り、グルグルと毛糸を巻いていく。
切り抜いた牛乳パックに白い毛糸を巻きつけている写真

3、巻きつけ終わったら毛糸を切り、端っこを巻きつけた毛糸と結ぶ。
どんどん巻きつけている写真

4、フェルトで耳を作り、顔を描き込んだらできあがり!
出来上がりの写真

ポイント!

・牛乳パックで作る時は型紙を2枚作り、裏表白になるように貼り合わせると、両面に顔ができてより人形らしくなる。

・毛糸の色を変えたり、リボンなど自由に飾り付けをしてオリジナルのひつじを作っちゃおう!

・巻き巻き、巻き巻き。たくさん巻いて太ったひつじを作ってみるのも面白い。 

・ひつじの背中にぶら下げ用の糸をつけてオーナメントにしたり、ボンドで磁石を貼ってマグネットにするなどアレンジいろいろ!

・人形あそびにしたり、飾ったり、プレゼントにしたり。作った後の楽しみもいろいろ。

・十二支について知ったり、ひつじが登場する絵本などを読んで興味を持ったところから遊びに繋げるとより楽しめるかも。