保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

きらきらスノードーム〜イメージを膨らませて楽しむ冬の製作遊び〜

ほいくるあそびライター
きらきらスノードーム〜イメージを膨らませて楽しむ冬の製作遊び〜

簡単にできる、自分だけの小さな雪の世界。

作り方はいたってシンプルなので、イメージを広げて、思い思いに楽しんでみよう♪

冬がさらに楽しくなりそうな、製作遊び。

材料

・空きビン
・小さな置物(水に耐えられるもの)
・スポンジ
・ラメ、ビーズ(なければ乾燥し砕いた卵の殻でもOK)
・その他飾りになりそうなもの
・液体のり
・水

使うもの

・接着剤
・はさみ

作り方

1、空きビンを用意し、中に入れるものを考える。
空き瓶と中に入れる小さな置き物の写真


2、空きビンのフタの内側に、接着剤を使って土台となるスポンジを貼り合わせる。
さらにその上に、飾りを貼り合わせる。

空きビンに、液体のりと水を3:7の割合で入れる。
この時一緒に、ラメや卵の殻など、キラキラさせるものも入れる。
空き瓶の蓋の内側にスポンジと置き物を固定した写真


3、フタにつけた飾りが取れないことを確認したら、そっと水の入ったビンに入れて固くフタをしめる。
この時水が少し溢れるので、下にタオルなどを敷いておくと安心!

ひっくり返すと…きらきらスノードームのできあがり!
完成したスノードームの写真


★ここでポイント★

・水に耐えられる素材なら、何を入れてもOK!子どもがどんなものを入れたいのか、どんなスノードームを作りたいのか、まずはイメージを膨らませて考えるところからじっくり楽しんでみよう!

・キラキラ素材が早く落ちてしまう場合、液体のりを少し足すと良い。

・それぞれに作ったスノードームは、子どもたちにはどんなストーリーや世界があるのかな?みんなでそれぞれのスノードームの世界を除いて楽しんでみると、色々な発見があるかも。



何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録する)

「ほいくるメイト」ってなぁに?