保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

\ 右上の「さがす」で検索できるよ! /

キラキラステンドグラス〜身近な材料で作るクリスマス飾り〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2010/01/30

キラキラステンドグラス〜身近な材料で作るクリスマス飾り〜

自分の描いた絵が、アイディア一つでキラキラに!

思わず「わぁ!」といってしまいそうなステンドグラス。

思い思いの作品で、クリスマス気分を盛り上げちゃおう♪



材料

・黒い画用紙
・透明のビニール袋(固めがオススメ)
・アルミホイル

使うもの

・セロハンテープ
・カッター
・油性ペン

作り方

1、カッターで黒い画用紙を四角く切り抜き、外枠を作る。
ビニール袋も四角く切り、枠にとめられる程度の大きさにする。
四角く切り抜いた画用紙の外枠と四角く切ったビニールとアルミホイル

2、枠に1のビニール袋をセロハンテープで貼り付け、裏向きのまま油性ペンで自由に絵を描く。
枠に貼ったビニールに絵を描いた様子

3、アルミホイルをくしゃくしゃにして、裏向きのまま絵の上にセロハンテープで貼り付けたらできあがり!
くしゃくしゃにしたアルミホイルを裏側に貼っている様子

ポイント!

・アルミホイルをくしゅくしゅっとして、丁寧に広げる作業は変化があっておもしろい!

・裏向きで絵を描くので、左右反対にできあがる。文字を書くときなどは気をつけよう。

・黒い枠にシールを貼ったり、枠の形を丸くしたり、自由にアレンジしてみよう。

・紐をつけて吊るしたり、クリスマスの時期の壁面飾りにしたり、楽しみ方いろいろ!

・ビニール袋に描く絵次第で、クリスマス以外にもいろんな季節で楽しめる。


ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?