保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

【絵本×あそび】いつもとはちがうお絵かきの時間〜絵本/まほうのえのぐ〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2014/01/30
※アフィリエイト広告を利用しています
【絵本×あそび】いつもとはちがうお絵かきの時間〜絵本/まほうのえのぐ〜


お兄ちゃんのえのぐはまほうのえのぐ。一体どんなえのぐかな…?

体中えのぐだらけになって自由にお絵かき!好きな色、ぜーんぶ使っちゃおう!

いつものお絵かきとはちがう楽しみを味わえるアイデア発展あそびもご紹介♪

あそびの元となった絵本のタイトル

絵本名:「まほうのえのぐ」 作:林 明子/絵:林 明子
絵本名:「まほうのえのぐ」
作:林 明子
絵:林 明子
出版社:福音館書店

出版社からの内容紹介

よしみは、おにいちゃんに借りた念願の絵の具でおえかきを始めますがうまく描けません。
絵の具をくわえたへびを追いかけて森へ行くと……。
優しさあふれるファンタジー絵本。

出典:絵本ナビ

どんな絵本?

・お兄ちゃんのまほうのえのぐを使って、よしみちゃんが森の動物たちとお絵かきに夢中になってしまうおはなし。一体どんな絵が完成したのかな…?

・へびやねずみ、きつねやこぐまなどいろんな動物たちが登場し、みんなでお絵かきを楽しむ絵本。

・しっぽを使ったり、くちばしを使ったり、動物たちが工夫して絵を描いている様子が楽しい♪

・あか、あお、ピンクにむらさき…いろんな色を知るきっかけになりそうな絵本。

絵本からの発展あそび

<その1>いろんな道具を使って絵を描いてみよう!

絵本のなかで動物は枝や葉っぱを使って絵を描いていたけれど、いつもとは違う道具を使ってみると、どんな絵が描けるかな?
木の枝など自然のものを使う他、フォークやストロー、スポンジなど…いろいろ試してみよう!

<その2>「まほうのえのぐ」と手作りスタンプを使って絵を描いてみよう!

1、スタンプを作る。(材料は梱包素材、紐、葉っぱなど自由に用意し、半分に切ったトイレットペーパーの芯にくっつける)
トイレットペーパーの芯で作った色々な種類のスタンプの写真

2、画用紙に葉っぱの形やハートの形、星の形、丸や四角などを描いたものを用意する(印刷したものでもOK)。
1枚の大きな葉の絵を描いた画用紙にスタンプする様子

3、線からはみ出してもOK!どんどんスタンプに絵の具をつけて押していく。
カラフルに沢山のスタンプが押された画用紙

4、絵の具が乾いたら形を切り取ってできあがり♪
葉の形に切り取った画用紙の写真

先生が呪文を唱えるなど、えのぐに魔法をかけてから製作をはじめるとぐっと盛り上がりそう!


ポイント!

・絵を描くとき、どんな音が聞こえるかな?ぱしゃぱしゃ、トントン…絵を描きながら生まれる音に注目してみるのもおもしろい♪

・絵本のなかにたくさん出てくる色の名前。どんな色かわかるかな?色を知るきっかけにも◎

・スタンプはトイレットペーパーの芯を半分に切ったものを持ち手にすると作業しやすい。

・絵を描くのが苦手な子も「まほうのえのぐ」を使えば楽しみが広がるきっかけになるかも!