保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

紐通しクリスマスブーツ〜手先を使う時期にぴったりの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
紐通しクリスマスブーツ〜手先を使う時期にぴったりの製作遊び〜

紐通しを楽みながら、ブーツができちゃう!?

細かい作業や指先を使うのが楽しい時期にもってこい!

集中してじっくり楽しめそうな、クリスマス気分高まる製作遊び。


材料

・画用紙
・毛糸
・飾り付け用の素材(綿、折り紙、テープ類、スパンコールなど)


使うもの

・セロハンテープ
・のり
・はさみ
・ホッチキス
・飾り付け用の画材(絵の具、クレヨン、ラメのりなど)


作り方

1、画用紙を半分に折り、折り目の部分は残すようにして写真のようにブーツの形に切る。



2、ブーツ上部を少しだけ外側に折り返し、ブーツのフチににパンチで穴(紐通し用)をあけていく。
※折り目の部分は、あけなくてOK!

赤い画用紙に穴あけしている写真


3、紐通しを始める穴に毛糸を入れたら、一度結んで抜けないようにする。
並縫いの要領で、上下上下…と紐通しをしていく。

赤い画用紙に紐をとおしている写真


4、シールを貼ったり、好きな素材で飾り付けをする。
完成品に飾り付けしている写真


5、ブーツ口に、持ち手をホッチキスで付けたらできあがり!
※ホッチキスで止めた部分は危ないので、両面にセロハンテープを貼って保護をしておく。

セロハンテープでホッチキスを止めている写真

★ここでポイント★

・毛糸の先は、セロハンテープで巻いておくと通しやすい。

・子どもの年齢や様子に合わせて、パンチで開ける穴の間隔を、狭くしたり広くしたり調節して楽しむことも。

・飾り付けは、好きな絵を描いたり、フィンガーペインティングをしたり…工夫次第で乳児さんから楽しめそう。




何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?