メロンパン〜参加しながら楽しめるお買いもの手あそび♪〜
今日はみんなでメロンパンを買いに行っちゃおう!
参加型手あそびなので、子どもたちとやりとりをしながら楽しめる♪
オリジナルストーリーを作ってさらに楽しんじゃお♪
発展いろいろ、様々な場面で楽しめる手あそびです。
動画解説
解説
1、5本指を左右に揺らして手を振る
♪ パンやに5つのメロンパン
2、胸の前で大きなメロンパンを型どる
♪ ふんわり ふっくら
3、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする
♪ おいしそう
4、片手の1本指を立て、メロンパン(パンやさん)に見立てた5本指の方にゆらしながら近づけて行く
♪ こどもがひとりでやってきて
5、人さし指を子どもに見立て、セリフに合わせながら指を折り曲げたり伸ばしたりする
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
6、メロンパンんを差し出す
♪ 「はい、どうぞ」
7、お店のメロンパンを1つ減らし(4本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく
♪ メロンパン1つかってった
8、4本指を左右に揺らして手を振る
♪ パンやに4つのメロンパン
9、胸の前で大きなメロンパンを型どる
♪ ふんわり ふっくら
<
10、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする
♪ おいしそう
11、人さし指を揺らしながら、4本指に近づけていく
♪ こどもがひとりでやってきて
12、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
13、メロンパンんを差し出す
♪ 「はい、どうぞ」
14 、お店のメロンパンを1つ減らし(3本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく
♪ メロンパン1つかってった
15、3本指を左右に揺らして手を振る
♪ パンやに3つのメロンパン
16、胸の前で大きなメロンパンを型どる
♪ ふんわり ふっくら
17、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする
♪ おいしそう
18、人さし指を揺らしながら、3本指に近づけていく
♪ こどもがひとりでやってきて
19、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
20、メロンパンんを差し出す
♪ 「はい、どうぞ」
21 、お店のメロンパンを1つ減らし(2本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく
♪ メロンパン1つかってった
22、2本指を左右に揺らして手を振る
♪ パンやに2つのメロンパン
23、胸の前で大きなメロンパンを型どる
♪ ふんわり ふっくら
24、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする
♪ おいしそう
25、人さし指を揺らしながら、2本指に近づけていく
♪ こどもがひとりでやってきて
26、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
27、メロンパンんを差し出す
♪ 「はい、どうぞ」
28 、お店のメロンパンを1つ減らし(1本指にする)、人さし指を揺らしながら離していく
♪ メロンパン1つかってった
29、1本指を左右に揺らして手を振る
♪ パンやに1つのメロンパン
30、胸の前で大きなメロンパンを型どる
♪ ふんわり ふっくら
31、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする
♪ おいしそう
32、人さし指を揺らしながら、1本指に近づけていく
♪ こどもがひとりでやってきて
33、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
34、メロンパンんを差し出す
♪ 「はい、どうぞ」
35、お店のメロンパンを1つ減らし(数字のゼロを作る)、人さし指を揺らしながら離していく
♪ メロンパン1つかってった
36、ゼロを作った手を左右に揺らして手を振る
♪ パンやに0コのメロンパン
37、胸の前で大きなメロンパンを型どる
♪ ふんわり ふっくら
38、両手をグーにして顔の前に持っていき、おいしそうな顔をする
♪ おいしそう
39、人さし指を揺らしながら、ゼロの手にに近づけていく
♪ せんせいがひとりでやってきて
40、セリフに合わせながら、指を折り曲げたり伸ばしたりする
♪ 「おばさん! メロンパン ひとつください!」
41、両手を合わせて、申し訳なさそうにセリフを言う
♪ 「ごめんねぇ。もう、うりきれちゃったの」
42、「えっ」とびっくりした顔をする
♪ !!
43、トボトボと人さし指を遠ざけていく
♪ メロンパン かわずに かえってった
44、泣きマネをする
♪ …
ポイント!
・人数に合わせて楽しもう♪
例えば全体集会のような場だったら、クラスごとに買いに来るようにしてもいいし、クラスの子と楽しむ時は、2人や3人ずつ買いに来るようにしてもいし、メロンパンがなくなったら、「クリームパンならあるわよ〜」なーんて言って、違うパンをあげるなど。
「やりたい!」という子も多いと思うので、その時に合わせて楽しんじゃおう♪
・最後の結末を、オリジナルストーリーに変えてもおもしろい。
例えば…
その1)メロンパンがなかった先生は、カレーパンやあんパンを買って帰る。
その2)パンがなかった先生に、「わけてあげるー」と優しい子どもたちがいたら、「ありがとう!」ともらってみんなでパクパク食べる。
など。みんなで食べて、「おなかがいっぱいになったところで…」と次の活動に繋げていくもの1つの流れとしておもしろい♪