保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

とんがり帽子〜画用紙1枚で楽しめる製作遊び〜

ほいくるあそびライター

とんがり帽子〜画用紙1枚で楽しめる製作遊び〜


画用紙をくるっと巻いたら、あら不思議!とんがり帽子に!

発表会やハロウィン、クリスマス会など…いろんなシーンで使えるのが嬉しい♪

飾り付け次第でいろんなデザインが楽しめそうな製作遊び。



材料

・色画用紙
・飾り付け用の素材(シール、折り紙、リボンなどお好みのもの)


使うもの

・はさみ
・両面テープ(またはのり)


作り方

1、色画用紙を横長に置き、向かって右の辺に両面テープを貼る。
右端に両面テープを貼った画用紙



2、1の画用紙をくるっと円すい形に丸めて両面テープでとめたら、フチの部分をはさみで切って形を整える
※この時、円柱の直径が子どもの頭の大きさくらいになるように形作る。

画用紙を円錐形に丸める様子



3、色画用紙で、2で作った円錐の直径より大きい丸を作る。
その丸の中に2の円錐と同じ大きさの丸を描き、写真のように放射線状の線をひく。

円形に切った画用紙の中に更に円を描き、放射線状に線を引いた写真



4、放射線状にひいた線に沿ってはさみで切り、写真のように折り上げる。
放射線状の線の通りに切った部分を折り上げた写真



5、4で作った帽子のツバに2を貼り付けたらできあがり!
円錐形の帽子とつば部分を貼り合わせ完成したとんがり帽子の写真

ポイント!

・帽子の製作が難しい場合は、リボンやシールを貼ったり、飾り付けだけでも楽しめる。

・お絵かきした画用紙を帽子にするのもおしゃれ!

・色を塗ったり飾りを付けたり、デコレーション次第でオリジナルの帽子に!仮装パーティーやファッションショーも楽しめそう♪

・帽子のフチにゴムやリボンを付ければ、あごの下で結べて安定するよ。


何からさがす?

カテゴリー

特集

ログイン

ほいくるのIDをお持ちの方は
このページからログインできます。

パスワードをお忘れの方はこちら

登録はお済みですか?

ほいくるメイトになる(登録)

「ほいくるメイト」ってなぁに?