小学館IDへの移行に関する重要なおしらせ

保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム [ほいくる]

HoiClue

フラッグガーランド〜折り紙で楽しむ手作り部屋飾りアイデア〜

ほいくる編集部
更新日:2022/09/12 掲載日:2013/11/30
フラッグガーランド〜折り紙で楽しむ手作り部屋飾りアイデア〜
はさみいらずで楽しめちゃう、手作りのガーランド。
材料が折り紙と紐だけなのもうれしい!

何色の折り紙にしようかな、どんなアレンジしようかな?
いろんな色を組み合わせてカラフルなガーランドにしてもいいなぁ…

誕生日やハロウィン、クリスマス、その他パーティーや運動会などにももってこいの手作り部屋飾り。

材料

・折り紙
・飾り付け用のひも


使うもの

・のり(両面テープでもOK)

作り方

1、折り紙を三角に折って折り線をつけたら、広げる。

2、折り線が縦になるように、折り紙の向きを変える。

3、写真のように、真ん中の折り線に向かって折り紙の両端を内側へ折る。

4、上の三角部分にのりをつけ、ひもを挟むようにして折り、貼り合わせる。


貼り合わせると、こんな感じ。

5、これを繰り返して、1本の紐にたくさんの折り紙を貼り合わせたら、ガーランドのできあがり!

裏返して飾りますが、もちろん、折り目のある味のあるこちらの面を表にして飾ってもOK!

ポイント!

・できあがったガーランドに絵や模様を描いたり、シールを貼ったりして更に飾り付けをしても楽しい!

・柄がついた折り紙やキラキラした折り紙を使うと、よりにぎやかな雰囲気に。
 
・ガーランドの間に切り抜いた画用紙の飾りや折った折り紙をつけるなどしてもおもしろそう…!

・折り紙のかわりに、布などを使って作ってもOK!いろんな素材で楽しんでみよう。