保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

マーブルクレヨン〜不思議な実験製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2016/06/30
マーブルクレヨン〜不思議な実験製作遊び〜


小さくなったクレヨンを混ぜると…不思議なマーブルクレヨンに変身!

夜空色のクレヨンや、お花畑のクレヨン、元気が出るクレヨンに、魔法のクレヨンなど…

オリジナルのクレヨンが作れる、発見やワクワク溢れる製作遊び。

材料

・短くなったり、折れたクレヨン
・シリコン製型(※レンジ不可のものもあるので、必ず確認する)

使うもの

・電子レンジ

作り方

1、短くなったり、折れたクレヨンをポキポキとより細かくして型に入れる。
※この時、できるだけ細かくした方が溶けやすい。
クレヨンを何色か折って容器に入れている写真

2、500Wの電子レンジで5〜6分加熱して、クレヨンを溶かす。
(※電子レンジにより使い方は異なるので、安全面に配慮して使用する)
そのまま温めてとかしている写真

3、2をよく冷ます。
型から取り出してできあがり!
はずして完成した写真

注意

・型は、電子レンジやオーブン不可のもの等いくつか種類があるので、使用前に必ず内容を確認し、電子レンジOKのものを使用する。

・電子レンジによりうまく加熱できない場合やワット数が異なる場合があるので、製作前に一度じっくり試作して安全面の確認を行う。

・溶けたばかりのクレヨンは、容器ともに熱くなっているので、やけどに十分注意する。

ポイント!

・色の混ざり具合など、模様の変化を観察するだけでも十分楽しめる!

・できあがったマーブルクレヨンで絵を描いてみよう! 
どんな色が現れるかな…!?グラデーションの線が新鮮。お絵かき遊びの幅がより広がりそう!

・動物やお花の型など、好きなシリコン製型と好きな色でオリジナルのクレヨン作りも楽しい。