保育と遊びのプラットフォーム[ほいくる]

サンタ・天使・ツリーモビール〜クリスマス飾りにぴったりの製作遊び〜

ほいくるあそびライター
掲載日:2013/11/30
サンタ・天使・ツリーモビール〜クリスマス飾りにぴったりの製作遊び〜


ツリーやお部屋を彩る、クリスマスモビール。

サンタ、天使、ツリー、それぞれ飾ってもかわいい♪

顔を描いたり、シールを貼ったり、アレンジも楽しい製作遊び。



材料

・色画用紙(赤、黄緑、白)
・折り紙
・綿
・シール
・毛糸

使うもの

・はさみ
・のり
・セロハンテープ

作り方

1、赤、黄緑、白の色画用紙で丸を作り、写真のように、その1/4を切り取る。
丸く切った画用紙から扇型に切り取る写真



2、1をくるっと丸めて、写真のような円すい形を作りのりでとめる。
丸めて円錐形にした写真



3、白い色画用紙を切って、天使の羽を作る。
扇型をさらに二つに切る写真



4、丸く切った折り紙にサンタと天使の顔を描く。
丸く切った画用紙に顔を描いた写真

5、天使…白い円すいに、羽と顔を付ける。
サンタ…赤い円すいに顔を付け、更に三角に切った折り紙で帽子、綿を付けてヒゲを作る。
ツリー…好きなシールを貼って飾り付けをする。

毛糸を通して繋げたら(ずり落ちないように、円すいの裏で玉結びしながら)、モビールのできあがり!
出来上がった写真



ツリーに吊るした写真

ポイント!

・毛糸を通す前に、先にセロハンテープを巻いておくと通しやすい。

・ツリーはシールの他に、サンタさんのヒゲに使った綿を丸めてつけたり、ビーズをつけたり、アレンジいろいろ楽しめる。 

・サンタさんや天使の洋服にクレヨンで模様を描いたり、ボタンをつければおしゃれにさんにもなる♪